記事

留学のススメ

先日喫茶店で知り合った、或る名門大学法学部三年生に 「留学はしたいけど、就活も考えると、留学して遅れてくるんじゃない?就職できないかもしれない!」と言われました。日本の就職活動は本当に理解し難い事はまた別の機会で書きたいと思いますが、是非とも留学をすすめしたくこの記事を書いています。

私は16歳でフランスの高校に留学し、大学で日本と英国に留学して、留学合計4年、海外生活合計15年もありますので、ある程度留学のプロと言えるかもしれません♪また色々住んでみたいですね。理想としては外務省の職員と結婚する事でしょうね。

日本人留学生が減っているということは本当に減っているのかしら?と気になって調べました。2008年の日本人海外留学者は合計66833人だったそうです。米国が2万9264人(前年比14%減)、中国が1万6733人(同10%減)、英国が4465人(同22%減)だそうです。あのハーバードでさえ留学している日本人は現在94人だけです。それに比べて、韓国人留学生は289人です。韓国の総合人口は4821万9千人であるので、日本の八倍になります!

少子化で学生の総数も減っているでしょうから、当然留学生の総数は減っているということもあるでしょう。不況の影響もあったでしょうか。就職活動の早期化も一つの原因でしょう。

しかし、高校生の5割あたりが4年制大学に進学する事を見ると、海外留学の機会が昔よりはるかに広がっていることもあるでしょう。さらに、「就活は大変になる!」と言った絶望的なコメントを聞いて、気になりました。経済同友会の調査を発見して、新卒採用で海外留学の経験をプラス評価するという企業は30.0%に過ぎない!!と信じられない結果でした。ドイツではほとんどの企業が求人情報に「海外経験」(つまり留学や海外暮らし)を求めています。海外暮らしと留学の経験は全くない弟は優秀な成績でも面接のアポでさえほとんどもらえませんでした。

例の調査では、海外留学者は採用しないと答えた企業まであったんですよ。(なぜ??? さっぱりわかりません。)就活は遅れ、経験はマイナス評価されるのであれば、留学したがる学生が激減するのは当然です。グローバルな人材が大切だと言いながらも、不利に扱っているとは、社会の責任は重大だと思います。三年生から面接を行うことも、私には理解できません。

それは本当にその人の大学での成績を全く見ず、大学だけを見ることですね。(日本の教育システムの悪循環だと分かっていますけど、優秀な人材は在学している教育機関だけでは分からないと思いませんか。)

海外暮らしを経験した人は柔軟性を持って、妥協できる特徴を持っているため優先すべきだと思いませんか。私も日本の面接で「妥協できますか。」と聞かれて、「10年も海外暮らしして妥協が出来ない人はいると思いますか。」と即答して、面接官は爆笑していました。学生の内向き志向も大きな原因だと思います。韓国の大学では教員の半分以上は海外の大学で学位をとられたのはご存知でしたか。さすが韓国としか言えません。すごいですよね。隣国との交流が盛んなヨーロッパ諸国でさえ(ベネルクス以外?)それはありません。英国でドイツ語を教えていている若手教員の中はドイツ語圏に住んだ事がない教員(とにかく若い教員)がいないと思います。事前にも書きましたけれども、フランス語とデンマーク語を選考していた友達は半年パリ、半年コペンハーゲンの大学で勉強をしていました。「ヨーロッパだから安いでしょう」と皆さんの声はキーボードの向こう側から聞こえます。しかし、交換留学であれば、学費は免除されます。ドイツやイギリスでの日本人留学生をみると、寿司屋、中華料理店、カフェでアルバイトしている人は少なくありません。それから、ドイツやオーストリアをはじめに学費が一学期あたりに2万円しかない国も多いです。ドイツでの留学はいかがですか。生活言語のドイツ語以外に、英語で勉強できる大学コースも多いです。日本の学費は馬鹿に高いけれども、滞在費を考えると、もしかしたら留学は国内での勉強より安いかもしれません。

私は通訳しながら色々な日本の会社の職員に触れました。

もちろん向こうは会話出来ない外国語レベルであるため、私は生計を立てていますので、文句は言いませんけれども、英文の作成、英会話で苦労している方を見ますと、今年の4月から大学に入学する方に是非留学を勧めたいと思います。(いずれか、私は仕事がなくなりそうですけど・・・)    『就活は大変だよ!』    『評価されないんだよ!』と色々言われるかもしれませんが、必ずためになります。中国や韓国の凄まじい英語能力を見ますと、何言われても、留学は日本のためにもなります。海外での一人暮らし、外国語の取得、自分はどれだけ成長するとは、合計、3ヶ国15年もの海外暮らしのある私に言わせて頂きます。

あわせて読みたい

「留学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。