記事

北朝鮮に制裁科している勢力に打撃与える必要─金委員長=KCNA


[ソウル 11日 ロイター] - 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、同国経済を一段と自立させることで同国に制裁を科している勢力に「効果的な打撃」を与えるべきだと語った。北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が11日に伝えた。

金委員長は2月末に行われた2度目の米朝首脳会談に関して北朝鮮の立場を初めて表明し、昨年掲げた経済発展に総力を集中する路線の継続を示唆した。米朝首脳会談は物別れに終わっている。

KCNAによると、米朝首脳会談に関し、金委員長は、自立型経済の確立への取り組みを強化し、「制裁によって(北朝鮮)を屈服させられると見誤っている敵対勢力に効果的な打撃を与える」と述べた。

北朝鮮では10日に朝鮮労働党中央委員会総会が招集された。

金委員長は昨年の中央委総会で、従来の経済建設と核開発の並進路線に代わり、経済発展と人々の暮らしの改善に総力を集中する「新戦略路線」を掲げていた。

制裁を科す「敵対勢力」を名指ししなかったものの、アナリストらは、金委員長は米国に対して、ここ最近報じられていたよりも強硬な姿勢を示したと分析した。

北朝鮮は11日に最高人民会議を開催する。また、トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領と11日に会談する予定。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「金正恩」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  8. 8

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。