記事

過剰なご批評について

 先般問題となりました参議院議員・山本太郎さんの自由党の離脱と新党立ち上げについては、私・山本一郎とは無関係です。山本一郎は山本太郎さんの別名や別アカウントではなく、山本太郎さんや小沢一郎さん、自由党などのスタッフでもありません。

 山本太郎さんの新党立ち上げにあたり、その名称が「れいわ新選組」であったため、一部の有権者から山本太郎さんに党名や自由党離脱などの点でご批判があるようです。私は関係者ではございませんので、詳細はまったく存じ上げません。

 しかしながら、山本太郎さんの発表のあった本日午後より、断続的に「山本一郎は新撰組から脱退しろ」などの抗議が相次ぎ、それも20件以上のメールや電話が寄せられていて、非常に迷惑しております。

 私・山本一郎は山本太郎さんではありません。また、関係者でも別アカウントでもありません。

 もしも山本太郎さんの自由党離脱や新党立ち上げに抗議をされるのであれば、山本太郎さん本人や事務所、政党宛にお送りください。山本一郎宛に頂戴した抗議を山本太郎さんに取り次ぐことはございません。

 一部の抗議については、ブログでの反論のためなら公開して構わないとご了承をいただきましたので、概ねの内容につきまして、以下の通り掲載をしたします。



 私としましては、山本太郎さんの政治活動や、山本太郎さんに対する反論、抗議などをされる皆さまについて、何かを申し上げられる立場ではない、と思っています。強いて申し上げるならば「私は無関係です」という一文に尽きます。もちろん、山本太郎さんに対する賛成も反対も各々日本人が意見を持ち、自身で責任の持てる範囲内で主張し公表することは問題ないと思っています。

 ただ、私に山本太郎さんに関する抗議文を送られてもどうにもなりません。繰り返しますが、私は無関係です。どうか、ご理解ください。

 なお、一部の方から「山本一郎は新撰組批判を回避するためにTwitterアカウントを閉じて逃げた」との論評も頂戴しております。本件は単にアカウントを凍結されたのでTwitterから引退しただけです。
 私の記事執筆や活動につきましては、私の告知用アカウントを有志が作ってくださり、また、Facebookページも随時更新しておりますので、そちらをご参照ください。ご関心あれば、是非フォローをお願いいたします。

山本一郎 非公式告知アカウント:https://twitter.com/kirik_news
山本一郎 Facebookページ:https://www.facebook.com/kiriknews/

 なお、過去にもたびたび山本太郎さんとの混同が見られます。以前の記事を再掲しておきますので、五井ぢ得ください。

山本太郎砂漠(追記あり) - やまもといちろう 公式ブログ https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/2999401.html

 ご理解とご協力のほど、重ねてお願い申し上げます。


やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

  3. 3

    「ガイアの夜明け」にねつ造疑惑

    和田政宗

  4. 4

    乙武氏の義手・義足姿に大反響

    AbemaTIMES

  5. 5

    専業主婦ではない無職人妻に同情

    キャリコネニュース

  6. 6

    トランプ氏の対中政策は正しい

    奥山真司

  7. 7

    メイ氏辞任 EU離脱の元凶は何か

    舛添要一

  8. 8

    山口 移籍前夜の運営批判が波紋

    女性自身

  9. 9

    書類を即処分 桜を見る会の異常

    猪野 亨

  10. 10

    米中冷戦で日本は主戦場の可能性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。