記事

命日

石破 茂 です。

今日は亡父の命日です。昭和五十六年(1981年)でしたから丁度三十年になります。

当時私は24歳の三井銀行員でした。前日の敬老の日(当時はこの日が休日でした)に鳥取県立中央病院に見舞ったとき、「まだいたのか、仕事はどうした」と問われ、「何とかやっている」と答えたところ、「早く行け」と言われたのが父と交わした最後の会話でした。

翌朝夜行特急で東京駅に着いた時父の危篤を知らされ、羽田からプロペラ機で取って返した時には既に物言わぬ人になっていました。あの日も空は晴れ渡り、残暑の厳しい日でした。

近頃時々父の夢を見るのは、それだけ私が年齢を重ねた所為でしょうか。同じ政治の道を歩んではいますが、いつかも記したように、思慮深さも、先見性も、決断力も、人に対する思い遣りも遥かに及ばない自分を顧みるとき、つくづくと自分の至らなさを痛感し、何ともやりきれない思いにかられます。

国会は結局今月末まで延長になりました。

当初設定した会期が僅か四日間というのがそもそもふざけた話で、平野民主党国対委員長が「会期が短いのは不完全な内閣なので閣僚が国会答弁が出来ないためである」などと言うに至っては、呆れ返る他はありません。正直でよろしい、という話ではなく、そのような内閣を持った国民の立場にもなってみろと言いたくもなります。

来週は総理が国連総会出席のため、予算委員会は再来週に開催される予定です。そうなると会期はもう残り数日しかなく、二重ローン法案や原発事故調査委員会を国会に設置する法案等の成立はかなり危うくなります。臨時国会は二回まで会期の延長が可能なので、再延長を求めることになるように思われます。

震災や原発事故対策、税と社会保障の一体改革などを議論するための民主・自民・公明の三党による協議機関の設置が民主党から要請されています。喫緊の課題に迅速に対処するために政府に協力することは当然とは思いますが、この協議機関が常態化することには相当の違和感を覚えます。

予算も法律も国会に提出する前に事実上決着してしまうのなら国会は形骸化してしまいますし、民主党内では議論が噴出してとても結論が出ないため、「三党協議の場において自民・公明が納得しないので何とかこの方向で纏めてもらいたい」という民主党内説得の材料に利用されるのなら、民主党政権の延命に力を貸すことになってしまいます。

結果的に民主党政権の延命になろうと、国家国民のために必要なら協議に応じるべきとの考え方の方が一般の国民の感覚に近いことはよくわかっています。しかし、この目的が「参議院のねじれ状態」を回避するためであることもまた明らかで、昨年自民党が「民主党の暴走を止めるために参議院でねじれ状態を作らせてもらいたい」と訴えたこととどう矛盾なく説明するのか、とても難しい問題に突き当たります。

三次補正予算、場合によっては来年度予算編成にめどをつけるまでと期限を区切り、その後はなるべく早く国民の審判を仰ぐべく与野党合意が出来れば一番良いのですが、次の選挙が危ない議員を多く抱える野田総理にその決断は難しいようにも思われます。いずれにせよ、自民党の決断は早期になされなくてはなりません。

週末は17日土曜日が動物臨床医学研究所創立20周年感謝の会(午後6時・都内)、NHKスペシャル「政権交代二年 有権者の声にどう応えるか」生放送(NHKスタジオ・午後9時)出演。

18日日曜日が「サンデースクランブル」生放送出演(テレビ朝日・正午)、日本獣医生命科学大学130周年記念祝賀会(午後4時半・都内)という日程です。

久しぶりに少し余裕のある週末になりそうです。

皆様、お元気でお過ごしくださいませ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。