記事

イスラエル総選挙、右派が過半数の見込み ネタニヤフ首相再選へ


[エルサレム 10日 ロイター] - 9日に実施されたイスラエル総選挙で、現職のネタニヤフ首相の5期目続投が確実になった。国内の主要テレビ3局が10日、報じた。

開票率97%の段階で、ネタニヤフ氏率いる現与党の右派「リクード」とガンツ元軍参謀総長率いる中道野党「青と白」のどちらも、過半数議席には達していないものの、ネタニヤフ首相は右派勢力の協力の下、連立政権を組むのに有利な状況となっている。

最終的な結果は12日までに確定する見通しだが、暫定結果では定数120議席のうち65議席をネタニヤフ氏率いる右派勢力が獲得する見込みで、中道左派は55議席となっている。

ネタニヤフ氏は9日夜、支持者を前に「素晴らしい勝利の夜だ」と宣言した。

一方「青と白」のガンツ氏も、与党と同数の35議席を獲得したことで控え目ながら勝利を宣言。支持者向けの公開書簡で「空は雲で覆われているかもしれないが、われわれがイスラエルの国民と社会にもたらした希望の太陽を隠すことはできない」と表現した。

ネタニヤフ氏が首相職にとどまれば、7月に在任期間はイスラエル史上最長となる。ただ、検察が指摘している汚職疑惑で刑事告訴されれば実現は難しくなる見込み。

あわせて読みたい

「イスラエル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

  10. 10

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。