記事

原発再稼働は是か非か

 政府、与党は、閣僚4者会談などを経て、関西電力大飯原発の再稼働を決定して、早速枝野経産相が現地に飛んで地元の説得にかかっているが現地首長は同意できない見込みだ。苦しい選択であるのは分かるが、何故そんなに急ぐのか、私は了解できない。

 一番肝心な点は安全性のチェックであるが、これがどこまでなされたか不明であるし、再稼働の基準の決め方にも問題がある。あまにりも拙速ではないかとの思いを有するのは私だけではない。もっともっと議論を重ね、徹底したチェックをしていかなければならない。

 政府の判断は、福島第1原発事故後の緊急対策とストレステスト(安全評価)の1次評価でよしとするものだが、そもそも政府や国会での事故の検証が終わってもいないのに再稼働とは理解に苦しむ。何といっても福島第1原発事故という未曾有の放射能重大汚染事故を経験したのであるから、まずはその原因や影響などを徹底して検証し、二度と起こさないという確証を得なければ再稼働できないはずだ。

 ところが政府は3日間で再稼働の基準を決め、その後1週間で大飯原発が適合すると判断した。正直言って出来レースではないかと考えざるを得ない。出来レースだとして大阪市の橋下市長も強く政権批判を行っている。私自身は橋下市長のやり方や考え方には全体としてかなり違和感をもっているが、今回の反発には珍しく私も同調できる。

 免震事務棟という言葉も最近覚えたが、福島第1原発では免震事務棟が何とか保っていたのでそこで事故対応できたが、大飯原発ではこれもない。なおさら不安になる。

 政府としては、何とか早く再稼働を進めて今夏の電力不足にならないようにしたいとの思いが透けて見えるが、これは経団連などの経済界からの要請や経済産業省資源エネルギー庁からのシミュレーションに応えたようなものだ。
原発の再稼働なくてもピーク時対策を上手にやれば乗り切れるというプランも出されているし、民主党内にも再稼働に反対ないしは慎重派の議員も多い。4月16日の参議院議員総会でも、また党内の原発関係のPTでも反対の意見表明が出されている。もっと丁寧に取り扱うべきだ。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。