記事

【読書感想】限界都市 あなたの街が蝕まれる

1/2

限界都市 あなたの街が蝕まれる (日経プレミアシリーズ)
作者: 日本経済新聞社
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2019/02/09
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

限界都市 あなたの街が蝕まれる
出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
発売日: 2019/02/12
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容紹介
◆人口減、地方・郊外の高齢化が進むなか、都市を現状の規模のまま維持することは不可能になっている。日経が、独自取材と調査で、危機の実態を明らかにする。

◆2020年に向けて首都圏で各所で進められる行き過ぎた再開発、間に合わないインフラ整備。その一方で高齢化が進み駅前商店街が歯抜け状態になる郊外、空き屋増加で見込みが立たなくなったマンション修繕など、人口減が進むなかで高度経済成長型の都市開発が続けられる歪みの実態を明らかにする。

◆また、不動産情報会社の協力を得て全国規模の独自調査を実施。再開発案件やコンパクトシティ化事業にどれぐらいの補助金が入っているのかや、マンション修繕費用の状況などを明らかに。

◆新しいデータジャーナリズムの取り組みとして日経本紙・電子版で展開した注目特集の単行本化。


 少子化によって、今後も人口減が続いていく国、日本。

 人口が減っていけば、当然、住宅の需要は減り、住む人がいない「空き家」がどんどん増えていくはずです。

 高度成長期を生きてきた人たちは、通勤時間が長くなっても、郊外の一軒家の「マイホーム」を購入するのが人生の大きな目標でした。

 ところが、高齢化が進み、子どもたちは職場に近い都心・駅前のタワーマンションでの暮らしを選び、親が買った「マイホーム」には戻ってこない。

 そして、高齢になると郊外での生活は負担が大きく、買い物難民化する場合も増え、親たちも駅に近いマンションに住むようになる……

 これからも人口減が続いていくとすれば、多くの街は、どんどん「隙間だらけ」になっていきます。

 税収も減るのに、これまでと同じように、隅々まで公的なインフラを整えていくことは非効率であり、難しくなっていく。

 それに対して、住宅や公共の施設、病院などをなるべく集中させて、「コンパクトシティ化」するという政策がすすめられている……ことになっています。
 
 これまで僕が読んできた本で得た知識では、そういう「人口減少時代に起こってくる『空き家問題』や『コンパトシティ化への取り組み』」が語られていたのですが、この本では、さらにそこから一歩先に進めて、「タワーマンションに集まってきた人たちが近い将来に直面するであろう問題」や、掛け声ばかりで、それぞれの自治体の「自分の街の人口を増やしたい」という思惑のために、ほとんど有形無実化している「コンパクトシティ政策」などが紹介されています。

 「空き家問題」は理解できるけれど、現実に、「遠くに住まれるとゴミ捨てとか上下水道の整備とかにコストがかかるので、みんな固まってて住んでください」って行政に言われても、「はいそうですか」という人は、実際にはいないですよね。大金をもらえるとか、住居を無償(あるいは格安)で提供される、というような大きな見返りでもないかぎりは。

 「自分が生まれ育ってきた土地」への愛着が強い人というのもいるし、そういう人たちへの行政サービスを断ち切るわけにもいかないし。

 タワーマンションは「大勢の人口(それも子供を持つ若年層など)を獲得できる」という点で、地元の自治体にとってのメリットも大きい、とされてきました。「人を集約する」という意味でも、効果的だと考えられてきたのです。

 しかしながら、東京の一部の人気エリアにタワーマンションが乱立することによって、行政も対応しきれなくなっています。

あわせて読みたい

「マンション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの躍進で連合は無力化か

    田中龍作

  2. 2

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

  3. 3

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  4. 4

    内田樹氏 日本人は対米従属に

    内田樹

  5. 5

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  6. 6

    宮迫博之を干す世論のいじめ行為

    岩田健太郎

  7. 7

    米大統領 日韓対立の解消支援へ

    ロイター

  8. 8

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    「アベやめろ」は単なる選挙妨害

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。