記事

“アップルが任天堂を買収”の噂に信憑性は? 専門家2人が見解


 「アップルが任天堂を買収するのではないか」との噂がネットで話題になっている。

 発端は、金融専門誌『BARRON’S』に1月11日に掲載された記事。アップルのティム・クックCEOがTVインタビューで大型の買収を検討していると発言したこと、熱狂的なファン、潤沢な資金などアップルと任天堂に共通点が多いこと、任天堂の時価総額が1年前より割安(約6.1兆円→約3.8兆円)だということなどから、BARRON’Sは「アップルは任天堂を買うべき」と主張した。


 さらに3月、任天堂の大株主である京都銀行など5つの銀行が約242万株を売りに出したが、これに対し任天堂は100万株の自社株買いを実施。自社株買いは一般的に株価が上がる要因となり経営に好影響とされるが、Business Journalは6日、「安定株主がなくなり、M&A(合併・買収)の標的になるのだろうか」とし、アップルが任天堂を買収との観測が広まっていると伝えている。


 はたして、アップルの任天堂買収はあり得るのか。第一生命経済研究所の永濱利廣氏は「それだけ大きなことであれば、マーケットに織り込まれているはず。まだ材料がないというのは信憑性がない」との見解。一方、Money&Youの頼藤太希氏は「アップルは手元にキャッシュがあるので、買収事態は可能。Netflixの買収も検討しているくらいなので、可能性はある」との見方を示した。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎全米激震 NYソウルフード「ベーグル」をめぐり大論争 

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    三原じゅん子氏演説に潜むズルさ

    メディアゴン

  3. 3

    韓国への強硬措置は日本に逆効果

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    よしのり氏「立民に裏切られた」

    小林よしのり

  5. 5

    反安倍の辞めろコールはマイナス

    猪野 亨

  6. 6

    枝野氏を凌ぐ山本太郎氏の演説力

    早川忠孝

  7. 7

    TV局がツイート謝罪で失った信頼

    孝好

  8. 8

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  9. 9

    韓国、日本の北制裁「生ぬるい」

    ロイター

  10. 10

    教員からのパワハラ 相談窓口を

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。