記事

“アップルが任天堂を買収”の噂に信憑性は? 専門家2人が見解


 「アップルが任天堂を買収するのではないか」との噂がネットで話題になっている。

 発端は、金融専門誌『BARRON’S』に1月11日に掲載された記事。アップルのティム・クックCEOがTVインタビューで大型の買収を検討していると発言したこと、熱狂的なファン、潤沢な資金などアップルと任天堂に共通点が多いこと、任天堂の時価総額が1年前より割安(約6.1兆円→約3.8兆円)だということなどから、BARRON’Sは「アップルは任天堂を買うべき」と主張した。


 さらに3月、任天堂の大株主である京都銀行など5つの銀行が約242万株を売りに出したが、これに対し任天堂は100万株の自社株買いを実施。自社株買いは一般的に株価が上がる要因となり経営に好影響とされるが、Business Journalは6日、「安定株主がなくなり、M&A(合併・買収)の標的になるのだろうか」とし、アップルが任天堂を買収との観測が広まっていると伝えている。


 はたして、アップルの任天堂買収はあり得るのか。第一生命経済研究所の永濱利廣氏は「それだけ大きなことであれば、マーケットに織り込まれているはず。まだ材料がないというのは信憑性がない」との見解。一方、Money&Youの頼藤太希氏は「アップルは手元にキャッシュがあるので、買収事態は可能。Netflixの買収も検討しているくらいなので、可能性はある」との見方を示した。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎全米激震 NYソウルフード「ベーグル」をめぐり大論争 

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進化する日米同盟を嘆く韓国紙

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

  3. 3

    年収1000万円達成 早起きがカギ?

    キャリコネニュース

  4. 4

    田原氏 安倍首相は大問題解決を

    田原総一朗

  5. 5

    堀江氏 お金のため働く人は危険

    PRESIDENT Online

  6. 6

    心折れる? 吉高主演ドラマに反響

    女性自身

  7. 7

    キャバ嬢が勘違い客を一刀両断

    AbemaTIMES

  8. 8

    派遣会社が人手不足で倒産の皮肉

    中田宏

  9. 9

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    櫻井よしこ氏の朝日批判は不公平

    週刊金曜日編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。