記事

日・オマーン外交樹立40年

 本年は、我が国とオマーンの外交関係樹立40周年であり、この記念すべき年の劈頭を飾るイベントとして去る2月27日“オマーン-日本2012”発足式が開催されました。

40周年を記念して,東京とマスカットの両都市において様々な行事が計画されていると伺っております。特に東京における記念行事は、ムスラヒ・オマーン大使閣下の積極的なイニシアチブの賜物であり、これらを機に益々二国間関係が発展することを祈念しております。

  外務副大臣就任時にオマーンを訪問しアラウィ外務担当大臣、ルムヒー石油・ガス大臣、そして当時のマクブール商工大臣及びラワーヒー農漁業大臣と会談したことが昨日のように思い出されます。特にアラウィ外務担当大臣とは、イラク情勢中東情勢等の地域情勢について突っ込んだ意見交換を行うなど、とても充実した内容であったと記憶しております。また、白色を基調とした美しいマスカットの街並みと豊かな自然はとも印象深く、非常に親日的で素朴な国民性についても親しみを感じ、私はこの初めての訪問ですっかりオマーンに魅了されました。これがご縁となり自民党の日本・オマーン友好議員連盟会長を務めており二国間関係の発展のために今日までお手伝いさせて頂いております。

 この40周年を契機に,文化・学術・スポーツといった幅広い分野でも交流を益々活発化させて、未来の二国間関係に新たな1ページを作られることを願います。

画像を見る

あわせて読みたい

「オマーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。