記事

問責決議案

北朝鮮のミサイル発射に対する抗議決議をいたしましたが、多くの方から「テレビみたよ」と声をかけてくださり、関心を持ってみてくださる方々に改めて感謝するとともに、日ごろの活動報告がゆきとどいていないことを改めて反省。

そこでというわけではありませんが、近況を。
予算も終わり、いよいよ一両日、国土交通大臣、防衛大臣の問責決議案を参議院で議決することになりそうです。
本日の予算委員会を午前中に衆議院、午後に参議院で行った後、夕方に問責決議案を提出し、明後日には本会議での決議の可決を期する、という段取りです。

しかし、郵政法案など懸案の処理をしなければなりませんから、本会議は20日の金曜日に立てるとするなら、なぜ問責決議案の提出そのものを本日にしなければならないのか。
もし明日どこかの国がミサイルでも撃ってきたら、本日問責を出したばかりの大臣のもとで防衛関係委員会をいやいやでも開かねばなりませんし、一日を置くことで与党は問責決議をひっくり返す多数派工作だってできるでしょう。

参議院の問責決議は衆議院の不信任決議とちがい、法的拘束力はありません。しかし決議をしておいて、当該大臣の出席する委員会で淡々と法案を審査するというわけにはいかず、「事実上」法的拘束力をもつことになっています。
また、決議案は一人の大臣について一国会に一回だけ行うものだけに、仮に否決された場合、二度と当該大臣には問責できない暗黙のルールになっています。

問責決議案は大切な野党の武器。
こうしてみるとなぜ本日の提出にこだわるのか、党の国対の方針を危ぶみます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。