記事

㊗ 自衛官候補生課程前期教育 入隊式 ㊗

6日(土)には釧路駐屯地にて、平成最後の自衛官候補生課程の前期教育 入隊式が挙行されました。 この3カ月におよぶ、教育課程においていわゆる自衛隊の真髄を注入されます。(笑)もちろん、最初は「散髪」から♡ 



それにしても、感動しました。と、いうのが私は毎年「入隊予定者激励会」にも出席をしているのですが、その時はまだ長髪だったり、茶髪だったり、挨拶も声が小さかったり、なかったり。(笑)それが、この入隊式までのたった1週間で、見違えるほど精悍に! 蝦名市長もご挨拶で触れられておりましたが、自衛隊の教育の質の高さに驚き、また潜在力に感銘を受けました。



宣誓の様子。この前に教育隊入隊を命じられたことを伝える「申告」があるのですが、これまた立派にやり遂げていました。廊下で最後まで深呼吸していた姿が印象的で、こちらも思わず「頑張れ!!!」と心の中で保護者のような気持ちで見守っておりました。 



私も挨拶をさせていただきました。新元号も発表され新たな時代に突入です。防衛省・自衛隊をとりまく環境も、まさに新しい時代に向かっています。今までになかった、宇宙やサイバー、電磁波、また活動範囲も広がっています。そういった中で、変わらないのは防衛省・自衛隊に課せられた使命です。国防、国家国民の安心安全、生命そして財産をまもるという崇高な使命は不変です。だからこそ、私も今は政府の立場として、またこれからも立法府の立場から、自衛隊の身分と立場の保障、更なる誇りのために汗を流していきたいと思います。



その後は、祝賀会食へ。何やら、釧路の祝賀会食の食事がこの地域で一番!という評判があるそうです。確かにおいしかった!!!!この写真にはうつってませんが、ポテトサラダそしてお味噌汁も。全部は食べきれませんでした・・・・残念。ちなみに、若き彼らは完食しておりました。素晴らしい。。。



 これからの3カ月が一番、変化を感じるのかもしれません。集団生活がはじまり、朝は6時には起床ラッパ。(その少し前に起きないと間に合わない説)同期との絆、先輩との人間関係を学びながら、自衛官としてはもとより、一人の人間として、大きく飛躍を遂げて欲しいと思います。 



 

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    韓国が戦略石油備蓄の放出検討へ

    ロイター

  4. 4

    食材追求した料理人に農家で皮肉

    幻冬舎plus

  5. 5

    「愛」を描いた京アニ映画を称賛

    狐志庵

  6. 6

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  7. 7

    韓国法相任命 正恩氏の指示と噂

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    世界大学ランキング 日本の課題

    ヒロ

  9. 9

    サウジ油田攻撃 被害は想定外か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    原宿は巣鴨化? シニア中心の国に

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。