記事

ポスト安倍の最有力候補に挙げられて悪い気はしないだろうが、本気にはしないのが菅さんだろう

マスコミの方々は何とかして世間の話題になるような記事を書きたくなるものだ。

特に永田町方面の話は、書く人の願望なり主観が混じってしまい、話半分程度に聞いておくくらいがよさそうだ。
菅官房長官がポスト安倍の最有力候補だ、などと書いた記事を目にしたが、二階さんがそういう発言をしているのかはどうも怪しい。

二階さんの次は菅さんでしょうかね、くらいの軽いやりとりに二階さんが黙って聞き流しているだけで如何にも二階さんがそう言ったかのような記事にしてしまうことがあるから、マスコミのこういう観測記事は鵜呑みにはしない方がいい。

二階さんの腹の内は、そう簡単には読めないはずだ。

菅さんも、そういう記事が出たからといって有頂天になるような人ではない。
菅さんは、私が見るところ、危ないことには手を出さない人である。
ポスト安倍問題が自民党の中で本当に必要な事態にでもなっていればともかく、そういう状況にまったくなっていない時期に変に色気を出してしまえば、必ずどこかで足を引っ張られてしまう。

その手には乗るまいぞ、と菅さんが身構えていてもおかしくない。
チョッと出過ぎたかなあ、と思って、多分、これからは相当大人しくされるはずである。

もっとも、私の観測は、あくまで報道されている事柄を前提に、私のささやかな経験を頼りに、合理的推論を重ねに重ねたうえでのものなので、鵜呑みにはされないことだ。
当たらずとも遠からずくらいのところに落ち着けばいい、というくらいの軽い気持ちで書いているだけなのだから。

おたまじゃくしさん、悪しからず。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。