記事
  • S-MAX

Googleのメールサービス「Gmail」に日時を指定して送信できる予約機能が追加!15周年を記念してWebやAndroid・iOSアプリで順次対応


ついにGmailで送信予約が可能に!ローリングアウト中

Googleは1日(現地時間)、同社のメールサービス「Gmail」に送信予約機能を追加したと発表しています。作成したメールをすぐに送信せずに未来の日時に設定して送信できる機能で、Web版のほか、AndroidおよびiOS向けアプリで対応します。

Web版のデスクトップ向けの場合には利用可能となると、送信ボタンに矢印(▼)が表示されるようになるので、クリックして「送信日時を設定」から日時を指定して送信できるようになります。

予約できるメールは最大100件まで。すでに対応を開始しており、今後2週間をかけて順次利用可能となるとのこと。この他、AI(人工知能)によってGmailでメールの返信内容を自動作成してくれる「スマートリプライ」の利用範囲が広がったとのことですが、日本語には対応していません。

Gmail送信予約

Gmailは2004年4月1日にサービスを開始しており、今年で15周年になるということです。これを記念して新たに要望の多かった送信予約機能にが追加されました。一方、当初はGmailの後継

サービスと目されていた2014年に提供を開始した「Inbox」は3月31日にサービスを終了しています。

新たに追加された送信予約機能は、作成したメールをすぐに送信するのではなく、指定した未来の日時に自動的に送信される機能で、営業時間外に作成したメールを翌日の営業時間になったら送信するといった使い方などが可能となります。

また予約したメールについてはWeb版のデスクトップ表示では左側のパネルに「Scheduled(送信予定)」フォルダーが表示されるので、ここから一覧を確認でき、日時変更やキャンセルができるようになっています。

アプリ版の送信予約機能

アプリ名:Gmail
価格:無料
カテゴリー:通信
開発者:Google LLC
バージョン:端末により異なります
Android 要件:端末により異なります
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.google.android.gm
リンク先を見る

アプリ名:Gmail - Eメール by Google
価格:無料
カテゴリー:仕事効率化
開発者:Google LLC
バージョン:6.0.190309
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id422689480?mt=8
リンク先を見る

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「Gmail」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民議員 無責任な玉木氏に仰天

    篠原孝

  2. 2

    よしのり氏 堀江氏の主張に賛同

    小林よしのり

  3. 3

    感染拡大 政府に翻弄される沖縄

    神里純平

  4. 4

    コロナで他人を攻撃する日本人

    文春オンライン

  5. 5

    ポリ袋はエコ 製造会社涙の訴え

    PRESIDENT Online

  6. 6

    昼カラ実態「過激なキャバクラ」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    木下サーカス 収入90%減のピンチ

    BLOGOS編集部

  8. 8

    合流賛成派にも配慮した玉木代表

    早川忠孝

  9. 9

    小沢一郎氏に翻弄された玉木代表

    早川忠孝

  10. 10

    小池都知事の思い付き公約に疑問

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。