記事

【トランプの国境封鎖は米経済に打撃】

米トランプ大統領がメキシコとの国境を越えてアメリカに流れてくる不法移民を阻止するために国境を封鎖すると警告しています。

両国の経済関係が密接なことから封鎖すればアメリカの食品や自動車への影響は計り知れないという報道が相次いでいます。

[画像をブログで見る]

PostはTrump still deciding whether to close the US-Mexico border, top (トランプ、メキシコとの国境を封鎖するか今なお検討中と経済顧問)の中で、ホワイトハウスのクドロー国家経済会議委員長が「大統領はきょうかそれ以降に考えを示すだろう」と述べて、早ければ3日にも決断するという見方を報じています。

「政権内の議論が進み、高官が大統領の指示を待っている状態だ」と解説。

トランプ大統領は先週、ツイッターなどでメキシコとの国境を越えて流れ込む不法移民を阻止するために国境を完全に、あるいは一部封鎖する考えを示しました。クドロー国家経済会議委員長らは、アメリカ経済への打撃を和らげるために自家用車や徒歩による越境は禁止する一方で、トラックや貨物列車の国境越えを認める方策を検討しているということですが、それでも混乱は避けられないという見方を示しているそうです。

USA Todayは、If Trump closes Mexican border, avocados could cost more and auto factories could shut(トランプが国境を封鎖すればアボカド価格は上昇し、自動車工場の閉鎖も)の中でトランプ大統領が国境封鎖に踏み切れば、アメリカで果物や野菜の価格が高騰し、食料不足に陥り、自動車工場で働く人たちを路頭に迷わせると報じています。

米商務省の統計によりますと、アメリカは去年、3460億ドル相当の商品をメキシコから輸入し、2650億ドル相当を輸出。あわせて6110億ドル(約68兆円)のうち、5020億ドルがトラックや貨物列車で国境を越えたということです。

アメリカの輸入全体に占めるメキシコの割合は13%と決して高いわけではありませんが、自動車と自動車部品の3分の1以上、輸入野菜の半分近く、それに輸入果物の40%がメキシコ産

但し、アメリカのGDPに占める国境貿易が2%にとどまる一方で、メキシコのGDPのうち37%を占めることからPeterson Instituteの研究者は、国境封鎖の打撃はメキシコ側の方が大きく景気後退するという見方を示したということです。

それでも米商工会議所によりますと、アメリカの500万人がメキシコとの貿易に職を依存していて、とりわけアメリカの自動車業界が打撃を受けるとしています。自動車部品の場合、メキシコからアメリカに出荷されるものが多い一方で、反対にアメリカで生産されたもののうち37%がメキシコに出荷され、サプライチェーンが崩壊するとアメリカの工場で働く人たちも影響を免れないと指摘。野菜のうち、もっともメキシコに依存しているのがアボカドで、仮に今、国境が封鎖されればアメリカには3週間分のアボカドしか在庫がなく、流行のアボカドトーストやグアカモレは食べられなくなるという声を紹介しています。

トマト、ベリー類、テキーラの価格が50%跳ね上がるといシンクタンクの試算も紹介し、影響の大きさを伝えています。

New York Timesは、国境封鎖の議論の前からトランプ政権の厳しい移民政策によって、不法移民が減り、アメリカの建設や農業の現場で働き手が減り、経営者が深刻な人手不足に直面していると報じています。建設現場で働く人の平均時給はことし1月、全米で25ドル34セント(約2800円)に達し、対前年同期比で6%上がったということです。

メキシコの景気拡大や高齢化に伴って、アメリカに出稼ぎにやってくる人はそもそも減っていて、2017年末時点で1070万人となり、住宅バブル絶頂期の2008年の1200万人から大きく減っているということです。

トランプ政権が低技能の労働者の流入を阻止し、より高度技能の労働者の受け入れを推奨しているものの、Brookings Institutionによりますとホテル業界の3分の1近く、食品業界の20%が移民で構成されていて、こと農業に従事する労働者の70%がメキシコ生まれで政権の移民政策の結果、人手不足が深刻になっているということです。

カリフォルニア州とメキシコで農業を営むLarry Coxは「カリフォルニアから南下してメキシコで農業を営むことが大きな流れとなっている」と話しています。生産現場を移せる農業に対して住宅建築は移せないので、建設業界は選択肢は限られると締めくくっています。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不発多い韓国の不買 今回は成果

    WEDGE Infinity

  2. 2

    日本に国産戦闘機の開発能力なし

    清谷信一

  3. 3

    中国相手に香港問題 河野氏称賛

    やまもといちろう

  4. 4

    福島産食品めぐる韓国主張に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  6. 6

    連日のあおり報道許すスポンサー

    いいんちょ

  7. 7

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  8. 8

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  9. 9

    東京湾汚水 五輪までに浄化可能?

    AbemaTIMES

  10. 10

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。