記事

労働移民の新政策は将来に禍根を残さないのか

4月1日、準備不足のまま、新外国人労働者政策がスタートしたが、様々な問題が起こった場合にどうするのかの対策も十分に考えられていない。 労働力不足対策としての外国人労働力の導入については、日本は、これまで巧妙な「賢い」方策で対応してきた。たとえば、1993年に創設された外国人技能実習制度がその典型である。低賃金で一定期間労働力を確保できるこの制度は、人手不足に悩む企業にとっては有り難いかぎりである。...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。