記事

遊べば遊ぶほど「お金持ち」になる世の中


仕事には2つの種類があります。お金のためにやる「ライスワーク」と、自分が本当にやりたいと思って打ち込んでいく「ライフワーク」です。

インナーサークルの資産設計実践会を主宰していて思うことは、仕事は真面目にやればうまくいくとは限らないと言うことです。

先月メンバーと一緒に出かけた香港のアートバーゼル(写真)。VIPチケットの日はシャンパンの無料サービスもあって、現地で他の場所では出会えないような人と達と出会い、今までになかった経験を得ることができました。

知らなければそのまま終わってしまうような世界ですが、そこにいることで自分の人生を豊かにできるとともに、ビジネスの展開にもつなげられることを知りました。

今回出かけたようなアートの世界は、真面目に努力をすれば報われる世界ではありません。むしろ、自分の感性のままに楽しめる人にこそチャンスが巡ってくるのです。

本当に楽しいと思って集まってくる人たちが、それぞれの感性をぶつけ合い、そこに新しい価値が生まれる。そんな世界は「ライスワーク」からは生まれません。

日本人が美徳としている真面目にコツコツ仕事をやるスタイルも選択肢の1つで否定はしません。しかし、遊びを仕事にして、そこから人生を展開させていく。そんな生き方もありではないかと思えてきます。

むしろこれからは、そんな遊びを仕事に結びつけられる人が、大きな成功を手に入れていくようになると思います。なぜなら、そんな世界にアクセスできる人は限られており、その経験にアクセスできることに「希少性」があるからです。

であれば、人生は遊んだもん勝ち。ダラダラと時間を過ごすような遊びではなく、興味のあるものに好奇心を集中させ、新しい経験を積み重ねていく。本物に向き合い、本気で遊べる人には価値が生まれ、それが人とお金を引き寄せるのです。

遊ぶ事は悪いことではなく、新しい価値を生み出すクリエイティブな作業。二宮金次郎を理想とするような日本人の価値観には大きな変化が求められていると思います。

ちなみに、香港スタディツアーに一緒に行った資産設計実践会は、6月から第9期の講座をスタートさせます。まずはこちらからメール登録して、無料の情報を手に入れてください。そして是非説明会にも来てみてください。

画面は胡散臭いですが(笑)、5年で300名以上が受講した実績のある、リピート率の高い講座です。

どうしたら楽しく豊かに暮らすことができるのか?その具体的な方法を、私が直接お話いたします。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年4月2日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。