記事

元号が嫌いなのは年寄りだから

テレビを見てるとリベラルを騙る左翼って、元号が相当嫌いなんだな。

つまり西暦(キリスト歴)が好きでしょうがないらしい。

そこんとこが一番、馬鹿馬鹿しいのだよな。

一神教の感覚なんて分かりもしないくせに。

元号が皇帝の時間軸を由来にしていても、日本では天皇が民衆を独裁的に「支配」していなかったから、時代を区切る物差しとして、国民は天皇の人生を利用していると思えばいいじゃないか。

若い者たちは70%以上が元号を好きになっている。

この現象を最近の若者は「保守化」していると言って、片づける奴がいるが、それは違う。

ようするに元号が嫌いな奴って、年寄りなんだよ。

年寄りは「反天皇制」という左翼イデオロギーが身に沁みついてるから、元号が嫌いなだけ。

左翼イデオロギーが外れた若者たちは、元号が好きで、「平成生まれ」ということをアイデンティティーに結びつけてしまっている者もいる。

これからは「令和生まれ」が出てくるから、彼ら、彼女らは、今後「私たちも歳をとったな」「でも平成は良かったよな」などと懐かしがることになっていくだろう。

自分の年齢や世代を感じさせるのも元号の面白さだし、その分、感受性が豊かになる。

新聞は元号を最初に書いて、カッコ括りで西暦を書くべきなんだな。

わしは都合によって書き分ける。

しかし、元号に018(令和)を足せば、西暦になるって、メチャクチャ分かりやすいな。

令和2年が2020年になるらしいぞ。

あわせて読みたい

「新元号」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。