記事

TBS『爆報』に人権侵害申立 「私は400万円泥棒にされた」

1/2

「あの有名人が、今じゃこんなことになっていたなんて」──TBSの人気番組『爆報!THEフライデー』の“あの人は今”企画は、15%超の高視聴率を連発する。そんなヒット番組の内容に「許せない!」と怒りの告発が──。

◆〈深くお詫び申し上げます〉

 そのA4一枚の紙には、こんな言葉が綴られていた。

〈当時の事情を取材する努力が不十分であり(中略)一方的な内容となってしまいました〉

〈深く反省しているところでございます〉

〈このたびの放送が多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした〉

 差出人は、TBSテレビ制作局制作二部長。3月22日、芸能プロデューサーのA氏に、TBSの情報バラエティ番組『爆報! THEフライデー』(以下、『爆報』)の制作責任者が直接手渡したもの。

『爆報』といえば、役者が演じる再現VTRを駆使した「あの人は今」企画が人気を博し、過去には赤木春恵のパーキンソン病闘病、柳生博の八ヶ岳での生活などを紹介してメディアを賑わせた。

 そのTBSきっての人気番組で問題となったのは、1月11日のオンエアだった。この日は、1990年代に“学園祭の女王”として一世を風靡した歌手・SHIHOの半生を紹介。結婚・離婚、有名プロ野球選手との不倫……と、激動の人生が描かれるなか、A氏が絡むトラブルの原因となったのが彼女のストリップデビューを巡る描写である。

 再現VTRではまず、1997年にSHIHOの妹が白血病に罹患し、その治療費を稼ぐことを決心したSHIHOの様子が描かれる。そこに登場するのが、あるイベント会社に勤める知人男性だった。

〈SHIHOがお金に困っていることをかぎつけた彼〉というナレーションとともに、この男性がSHIHOにストリップデビューを持ちかける。

 妹のために出演を決意したSHIHOだったが、次の瞬間、画面を覆うのは、〈待っていたのは最悪の結末!〉という大きなテロップ。公演中にこの男性が出演料400万円を持ち逃げしたことがストリップ嬢仲間によって告げられ、衝撃を受けるSHIHO。以後、彼女の人生が転落していく様が描かれていく。

 この苦難のきっかけを作った「400万円持ち逃げ犯」として描かれたのがA氏だった。A氏が憤りとともに語る。

「ギャラを持ち逃げしたというのは、事実無根。彼女のお金には1円たりとも手を付けていない。ストリップ劇場とは私と彼女が別々にギャラの契約を交わしており、正規の取り分をそれぞれ受け取っていた。

 番組では、SHIHOの困窮に付け入るように私がストリップデビューを勧めたことになっていますが、まったく違う。きっかけは、SHIHO本人から『まとまった金が必要なのでAVデビューしたい。ツテはないか』と相談されたことです。AVは映像が残ってしまうから、まずはストリップにしたら、と助言したのです。SHIHOとはその後関係が切れてしまいましたが、原因はお金ではなく、活動方針をめぐる意見の相違です」

 番組内では匿名で報じられているが、当時の関係者には明らかにA氏だとわかる内容で、オンエア直後には知人から電話が殺到したという。

「“おまえ、金を持ち逃げしたの?”と。冗談じゃない。自分は今も芸能業界に身を置いているし、周りには私がかつてSHIHOのストリップデビューに関わったと知っている人も多い。悪評を広められて、仕事にも支障が出ています。『爆報』は毎回1000万人以上の視聴者が見ているわけで、その影響力は計り知れない。

 一番許せないのが、オンエアに際して私への連絡が一切なかったこと。私や当時の劇場関係者に少しでも話を聞けば、事実ではないと分かるはず。なぜこんな杜撰な放送になってしまったのでしょうか」(A氏)

あわせて読みたい

「TBS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  6. 6

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  8. 8

    東京マラソンは中止決断が最善手

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  10. 10

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。