記事

バイトテロで"まさか炎上"と本人が驚く訳

1/2

アルバイトの悪ふざけ動画がSNSで爆発的に拡がる「バイトテロ」。ネットに流れた個人情報を消し去ることは難しい。人生を棒に振る可能性があるのに、なぜ投稿するのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏は「動画を投稿する人は『自分も炎上するかも』とは思っていない」と分析する――。

くら寿司、大戸屋、すき家……続く「バイトテロ」

「バイトテロ」が続いている。バイトテロとは、外食店やコンビニエンスストアなどでアルバイトが不適切動画をSNSに投稿し、炎上することを指す。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/SetsukoN)

たとえば「くら寿司」の学生バイトが、一度ゴミ箱に捨てた魚を拾って調理するような動画を投稿して炎上。くら寿司は、学生を退職処分の上、民事・刑事的措置をとることを発表している。

マスクをかぶりズボンを脱いだ状態でふざけている動画を投稿された「大戸屋」は、該当のアルバイトを退職処分にした。さらに、国内の全店を一斉休業して再発防止のための従業員研修を行うとともに、スマートフォンの持ち込み禁止とSNS投稿を禁じる対策をとっている。

その他、すき家、ビッグエコー、バーミヤン、ファミリーマート、セブン‐イレブンなどの大手チェーン店で、バイトによる不適切動画投稿、通称「バイトテロ」が続いている。連日メディアで報道されているにも関わらず、なぜバイトテロはやまないのだろうか。理由と対策について考えていきたい。

「バカッター」から「バカスタグラム」へ

バイトテロの歴史は古い。バイトテロと言えば、Twitterによる一連の炎上事件が思い浮かぶ人は多いだろう。2013年頃に、アルバイトがコンビニエンスストアのアイスケースに入った写真をFacebookに投稿・Twitterに流出して炎上した事件をはじめ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで大学生が迷惑行為をしてTwitterで自慢し刑事処分になった事件、アルバイトが食器洗浄機に入った写真を投稿し、炎上してそば屋が閉店した事件など、多数の炎上事件が起きた。

Twitterによるものは「バカッター」と呼ばれたが、最近のバイトテロはInstagramの「ストーリーズ」によるものが多く、「バカスタグラム」などと呼ばれることもある。もともと、写真や動画つきの方がわかりやすく炎上しやすい傾向にあったが、最近は動画投稿の増加でさらに炎上しやすくなっている。

一般的にはInstagramは、趣味や関心で知らない人ともつながる場だ。ところが学生は、仲間内のコミュニケーションの場として使っていることが多い。履歴に残る写真は精選したものしか載せられないが、24時間で消える「ストーリーズ」という機能では、リアルタイムにいろいろなことを投稿しているようだ。

「仲間内」だけのつもりがTwitterに転載

ストーリーズには、「今このメンツで遊んでる」と友だちと一緒の写真を投稿したり、「これからこの授業に出るよ」などと教室内などを映した動画を投稿したりすることもある。写真や動画に文字を書きこむことや、そこで簡単なアンケートを採ることもある。

このような動画を見て、「私も◯◯ちゃんと友だち。今度一緒に遊ぼう」「同じ授業に出てるよ。合流しよう」などとInstagramのメッセージ機能で連絡を取り、コミュニケーションを取ることも多いそうだ。メッセージが来ることを期待して、コミュニケーション目的で写真や動画を投稿することもあるという。

炎上した動画の多くは、動画内に仲間の笑い声が入っている。つまり仲間にウケようとして、わざとやっていることになる。仲間内だけに見せてウケさせるつもりで投稿していた動画が、転載されて他人に見つかり、炎上につながったというわけだ。

「24時間で消える」という点が、ストーリーズへの投稿の心理的な敷居を下げている。だが、実際はiOS11以降に搭載されているiPhoneの「画面収録」機能などを使うと録画できてしまう。そのように保存された動画がTwitterなどに転載され、炎上につながっているのだ。

Instagramは通常、公開アカウントにしていることが多い。その場合は友人以外からもフォローされる。動画を見た友人が軽い気持ちでTwitterに転載したことが掘り返され、炎上につながる例は少なくない。その他、知り合いではないフォロワーに転載される例もあるようだ。保存・転載が自由にできる以上、アカウントに鍵をかけていても、Twitterに転載されて炎上する可能性もあるというわけだ。

あわせて読みたい

「アルバイト炎上事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  3. 3

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  8. 8

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  9. 9

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。