記事

現れるか?-商号・社名に「平成」が含まれる上場会社

3月31日の毎日新聞朝刊によると、平成になって社名に「平成」が入る会社は1270社(設立もしくは社名変更)だったそうです(東京商工リサーチのデータ登録317万社のうち)。かなり多いように思いましたが、調べてみると東証に上場している約3600社のうち、社名に「平成」が含まれる会社はありませんね。ちなみに「昭和」は11社、「大正」は1社、「明治」は4社存在ます。上記毎日新聞記事によると、「平成」への改元時に、新元号を社名にしようとする人たちが大挙して法務局に詰めかけたそうで、さて、今回はどうなりますでしょうか。

上場会社が1社もない・・・ということから、「平成の時代は景気が悪かったことを如実に物語っている」とも言えそうですが、上場するまでには時間を要します。3月30日の日経朝刊「老舗企業多い『新興市場』ジャスダック最高齢は120歳」なる記事によると、東証マザーズ上場会社の上場までの平均年数が16年、ジャスダックは平均年数46年、とのこと。

ということは、社名に「平成」が含まれる会社はこれから上場する企業が増えるとみるのが妥当な推論ではないでしょうか。「昭和」や「明治」が「高度成長」をイメージさせるのに対して「平成」のイメージがややぼやけているのは気になりますが。ちなみに私が住む堺市の近所に明日(4月1日)「堺平成病院」が新たにオープンしますが、いまから「平成」を病院名に使用するというのもうーーーん、なにか理事長の想いがあるのでしょうね。。。

ところで社名に「平成」が入る会社といえば「平成電電」を想い出すマニアックな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・これ以上、この話題は差し控えておきます(*´Д`)さて、新元号、どうなりますことやら。

あわせて読みたい

「元号」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  2. 2

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  5. 5

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  6. 6

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  7. 7

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  8. 8

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  9. 9

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。