記事

大阪ダブル選挙に共産党の自主支援は迷惑? 本音は維新の会に当選させたいのかな 極右の長尾敬議員

大阪府、大阪市では維新の会が掲げる「都」構想の是非を巡って選挙戦になっています。
大阪市の解体を前提とする「都」構想には多くの反対があり、前回の住民投票では否決されています。未だに維新の会の復活をはかるために大義なきダブル選挙に突入させたのが維新の会です。
衰退する維新の会の求心力を高めるための大阪のダブル選挙 改憲のための自民党の補完勢力に未来はないことを示す

もともと官邸筋はこの選挙には反対だったようです。大阪で決定的対立は、安倍政権が目指す改憲路線にヒビを入れてしまうことになるからです。以前から、安倍政権は維新の会にエールを送っていました。

前回のダブル選挙でも自民党擁立の候補の当選のために政権側が肩入れすることはありませんでしたし、今回も一定の距離があります。

共産党や立憲民主党は、自主支援を表明しています。
争点は維新の会が推進する「都」構想の是非だからです。ここでは安倍政権の是非ではありません。だから自主支援です。政策協定を求めたり、推薦ということにはならないわけです。支持でもありません。

この自主支援に難癖をつけているのか長尾敬議員です。
共産党などからのご支援はご辞退申し上げます。」(ブロゴス)

支援しないということになるとどうなるのですか。共産党は、独自に候補を出せば良かったということですか。

共産党が黙っていれば、何も行動を起こさなければ当然に当選するという発想なのでしょうか。
共産党が自主支援したら、保守票が維新の会に流れるという認識のようですが、その程度の票であれば、共産党が自主支援を表明しようがしまいが、最初から流れています。
 
長尾氏のような反共意識だけに凝り固まった人たちはそう多くはありません。大阪自民党こそ大人の対応をしているではありませんか。争点がはっきりしているからです。
長尾氏は、そういった争点をぼかしたいのですか。

そうなると安倍政権の立ち位置と同じですね。むしろ本音がそこにあるように見えます。
以前からろくな発言(ツイート)をしていない方ですから、大阪のことよりも安倍政権という本音は隠しきれないということでしょう。

あわせて読みたい

「大阪ダブル選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 百田氏の方が反日本人的

    橋下徹

  2. 2

    謝罪なく逃走の津田大介氏に呆れ

    やまもといちろう

  3. 3

    日本は韓国に知的な手助けをせよ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    天皇燃やした? 映像制作者を直撃

    篠田博之

  5. 5

    日韓は報復でなく大人の対応せよ

    小宮山洋子

  6. 6

    3位に日本 好みに影響を与えた国

    オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)

  7. 7

    よしのり氏 北巡る米発言に怒り

    小林よしのり

  8. 8

    ヒグマ駆除に抗議する人の身勝手

    鈴木宗男

  9. 9

    田中角栄が頼った「最強ヤクザ」

    NEWSポストセブン

  10. 10

    他人を褒めなかった瀧本哲史さん

    宮崎タケシ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。