記事

蓑輪明子「保育士の処遇の現状をどう変えていくのか――愛知保育労働実態調査を手がかりに」

1/2

 統一地方選挙が始まっている。

 当然そこに「保育園に入れない子どもをなくす」という公約も入ってくるだろうけど、肝心の保育士がいないという問題に多くの自治体が直面している。

「保育士は確保されている」というトンデモ認識の福岡市

 すでにいろんな街で起きていることだと思うけど、福岡市でも、保育士が確保できず入所する子どもの定員を割ってしまう事態が市内各地で生まれている。

 2月議会での福岡市議会のやり取りを聞いていたけど、びっくりした(2月15日本会議)。

綿貫(共産) この(市の)保育士人材確保事業で、本市の保育士不足は解消しているのか、答弁を求めます。

こども未来局長 福岡市では就職準備金等の貸付、就職斡旋、就職支援研修会などの開催、正規保育士への家賃補助など保育士の人材確保に努めており、保育に必要な保育士は確保されております。

 目が点だわ……。

 このご時世に、“自分たち市当局の保育士処遇は万全だ、保育士は足りてる”という答弁なのだ。「必要な保育士が確保されている」という認識なのに、なんで新年度に「奨学金返済補助金」なんか始めたのか。この理屈で言えば「税金の無駄遣い」ってことになるだろ。

www.asahi.com

 福岡市は議会での追及を恐れるあまり、自分たちの現在の保育士処遇策を「正当化」するのに汲々としていて、そこに課題があることさえ認めようとしない感じだった。話にならない。

蓑輪論文の5つの刺激的なポイント

 さて、そういう福岡市のようなトンデモ認識はあるものの、ふつうの自治体では保育士の確保に頭を悩ませている。

 よく「保育士の月給は全産業の平均給料に比べて月10万円低いから、給料をアップさせることが必要だ」という意見を聞く。これはその通りなのだが、さらにそこから具体的な認識を得たいと思っていた。

 その点で、蓑輪明子(名城大学准教授)の論文「保育士の処遇の現状をどう変えていくのか――愛知保育労働実態調査を手がかりに」(「前衛」2019年3月号)が非常に参考になった。


前衛 2019年 03 月号 [雑誌]

 「非常に参考になった」点のポイントを先に示しておくと、

  1. 賃金だけでなく長時間・過密労働の解消が重要であり、その基礎をつくるためにも、どこからどこまで時間外労働として認めるべきかというルール(ガイドライン)の確立と徹底が現場レベルで必要。
  2. 次善の策だが残業代を明確に支払わせることで賃金が上がるし、それをちゃんとさせることが長時間労働の解消の基礎にもなる。
  3. 休憩が取れないという実態が、経営側のデータではなく労働者の実態調査から証拠づけられ、そのために「人を増やさないと労基法が守れない」ことが浮かび上がり、現状の国・自治体の配置基準が適正なものではないことが明らかになる。
  4. そもそも経営側が労働時間の管理をしていない。
  5. 自治体全体(ここでは愛知県全体)を網にかけるような保育士の実態調査をするために学者の力を借りることの大事さ。

などである。

実態調査が市レベルでほしい

 蓑輪の論文は、前半は、官製の統計である「賃金構造基本統計調査」をもとにしている。これでもいろんなことがわかるんだなと思ったのだが、残念ながら、都道府県レベルのものしか公表されておらず、政令指定都市という括りでは見当たらない。

 例えば福岡市という単位で保育士の実態を明らかにしようと思うと、依拠できるデータがないのだ。「福岡市の保育士の平均給与は?」ということさえ簡単にはわからない。*1

 また、労働組合などだけだと、加盟していない保育園の労働者には本当に手が届きにくくなる。実態調査でさえ、園側が堅くガードして保育士たちにアプローチさせないようにすることも少なくない。

 それゆえに「大学の先生」たちが研究目的で労働者に実施したこのアンケートは、経営側の協力も得られて、約1万646人から調査が得られており、とても貴重なのである。

https://aichi-hoiku.tumblr.com

 処遇の改善として通常イメージされている「給料のアップ」についても詳しく書かれているが、そのあたりは実際にこの論文を読んでほしい。

あわせて読みたい

「保育士」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ZOZO売却でライザップ再建を想起

    大関暁夫

  2. 2

    音喜多氏 朝生出演で未熟さ痛感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    チョ・グク氏辞任で窮地の文政権

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    ダムめぐる鳩山氏の発言を批判

    深谷隆司

  5. 5

    よしのり氏 安倍首相に期待残す

    小林よしのり

  6. 6

    ユニクロ会長の日本人批判に反論

    自由人

  7. 7

    CSの大欠陥を証明した西武敗退

    幻冬舎plus

  8. 8

    質問通告遅らす森議員は官僚の敵

    天木直人

  9. 9

    雅子さまが乗り越えたモラハラ

    女性自身

  10. 10

    質問通告の漏洩 民間も罰則課せ

    おくの総一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。