記事

(本の紹介)「フューチャーセンターをつくろう」—コワーキングとは似て非なるFCを理解する一冊

画像を見る
オランダのフューチャーセンター「LEF」

フューチャーセンターをつくろう ― 対話をイノベーションにつなげる仕組み画像を見る


「フューチャーセンター」って知ってますか?これ、かなり面白いグローバルムーブメントなんです。

そんなフューチャーセンターについての入門書を、献本として頂いたので早速レビュー。いつもドンピシャで興味がありそうな本をありがとうございます。

フューチャーセンターとは?


画像を見る

関内のフューチャーセンター
・組織を超えて、多様なステークホルダーが集まり、未来志向で対話し、関係性をつくる。そこから創発されたアイデアに従い、協調的アクションを起こしていく。そのための「つねに開かれた場」がフューチャーセンター。

フューチャーセンターは「学校」のような概念。特定の「箱もの」を指すわけではなく、「フューチャー・セッション」が行われている場所であれば、どこで「フューチャーセンター」になりうる。

フューチャー・セッションは、多様な参加者が未来に向けた対話を行うワークショップ。短くて三時間、長いと数日間にわたってセッションが行われる。

・フューチャーセンターでは対話を促す「ファシリテーター」の存在が鍵になる

・フューチャーセンターは能動的に問題を解決しにいく場。「FCに行けば、主体性を持って問題解決を進める糸口が掴めるかもしれない」と考えて訪れることが大切。

コワーキングスペースとの違いは、問題解決のためのワークショップに焦点が当たっていること。フューチャーセッションが行われる場所であれば、ある意味でどこでもフューチャーセンターと言うことができる、というのは分かりやすいですね。

フューチャーセンターの歴史と事例

・北欧で発達した「知的資本経営」の文脈から出ている。小国が海外からの投資を呼び込むために「未来のポテンシャル」を模索した結果として「フューチャーセンター」がある。

・オランダの治水交通省は「LEF」という大型のフューチャーセンターを持っている。公的な機関が治水や渋滞の問題を、対話の力を通して解決することを目指している。

・オランダ国税庁にはシップヤードというフューチャーセンターがある。パブリックセクターだけでなく、金融機関をはじめとするビジネスセクターもフューチャーセンターを構えている。

特に欧州を中心に展開しているようです。以前参加した報告会によれば、欧州で40拠点ほどのFCがあるそうです日本では関内二子玉にあります。

フューチャーセンターの6原則

1. 想いを持った人にとっての大切な問いから、全てが始まる
2. 新たな可能性を描くために、多様な人たちの知恵が一つの場に集まる
3.集まった人たちの関係性を大切にすることで、効果的に自発性を引き出す
4. そこでの共通経験やアクティブな学習により、新たなより良い実践が創発される
5. あらゆるものをプロトタイピングする
6. 質の高い対話が、これからの方向性やステップ、効果的なアクションを明らかにする

これも分かりやすかったので引用させて頂きました。場所というよりは、そこで行われる「対話」やワークショップにフォーカスしていることが良く分かりますね。

日本においては、特に大企業の方々が、組織の壁を越えたコラボレーションの可能性を追求した結果として、フューチャーセンターに注目しているような感覚を抱きます。

実際、先日フューチャーセンター関連のイベントにお邪魔しましたが、ITスタートアップというよりは、完全に大企業の方々が中心でした。

現在関内と二子玉にありますが、FCを創る動きは他にもたくさん聞いているので、年内に数拠点は増えてもおかしくないと思います。

「問題解決のための対話を行う、開かれた場」が増えていくことは、間違いなく社会にとって良い変化と言えるでしょう。今後の動向に期待です。

フューチャーセンターをつくろう ― 対話をイノベーションにつなげる仕組み画像を見る


こちらの書籍にもオランダのフューチャーセンターについての記述があるようです。

幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)画像を見る

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。