記事

3月28日(木)ムネオ日記

 昨日、今朝も国技大相撲のヒーロー誕生をテレビ・新聞が大きく取り上げている。明るいニュースは何ともいえぬホッとし、癒しになる。ポッチャリした丸顔の新大関を見ていると一層その感を深くする。
 口上で述べた「武士道精神を重んじ感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進して参ります」を体現して行ってほしいと期待してやまない。
 地位は人を作るとよくいわれるが、一日で顔つきも変わったと思うのは私だけだろうか。何と言っても22歳力士として十分時間がある。この点も大きな魅力であり、今後の活躍を見守りたい。

 2019年度予算が昨日参議院で成立した。自然成立前に参議院の良識の府としての存在を示したものである。一日も早く予算執行して、地方再生に向け、活かしてほしいものである。

 領土問題について小学校の教科書検定で申請本の記述で「北方領土の返還が残されています」となっていたのを修正後の記述では「日本固有の領土である北方領土の返還問題が残されています」(産経新聞27面朝刊3面)となったそうだが、正しくは「北方領土は未解決の問題で、日露両首脳が精力的に会談をし、平和条約締結、領土問題解決に努力しています」が正しい表現ではないか。
 「固有の領土」とはいつから使われたのかも国民に説明してほしい。
正しい歴史認識を共有することが大事だと強く思うものである。

 8時から留萌管内苫前町・小平町・増毛町・留萌市と鈴木直道知事候補と遊説。
昔から私とは深い縁のある地域で、懐かしい限りだった。寒い中、大勢の人が出迎えてくれ有難い限りだった。

 旭川から上京し、16時から3月東京大地塾。今回のテーマも「日露関係の現状」について佐藤優さんからお話を戴く。
  冒頭、私の方から20日東京地方裁判所が再審請求を認めなかったことに触れ「裁判所は新証拠を出したにもかかわらず、一顧だにしないその判断に、憤りと不信感で一杯だ。弘中惇一郎弁護士・佐藤博史弁護士・石塚章夫弁護士等が25日準抗告の手続きをされたので、これからも真実を求めて闘っていく」旨を述べた。
 読者の皆さんのご理解をお願いしたい。

あわせて読みたい

「国家予算」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  5. 5

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  6. 6

    安倍首相のサミット訪米に反対

    鈴木しんじ

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  9. 9

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

  10. 10

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。