記事

イチローの妻・弓子さん、万全のサポートと姉さん女房ぶり

妻・弓子さんは夫を支えるために労を惜しまなかった(写真/共同通信社)

滅多に表に出ない弓子さんは、オールスターゲーム前のパレードには登場する(2010年、写真/アフロ)

 日本人野手初のメジャーリーガーとして、海を渡って19年。「孤高の天才」「求道者」などと評され、周囲の人々に近寄り難い印象すら与えたイチロー(45才)が引退した。その彼のそばに寄り添い続けた妻・弓子さん(53才)は、彼の最愛の人であり、最大の理解者でもあった。

【写真】サングラスをかけた弓子夫人のセレブ姿

 これまでメジャーリーグを2000試合取材したスポーツジャーナリストの古内義明さんは、「イチローの大活躍は弓子夫人あってのもの」と指摘する。

「イチロー選手が19年間のメジャー生活で一度も大きなけがをしなかったのは間違いなく弓子夫人が万全のサポートをしたからです。彼女は日々戦う夫と同じ目線や熱量を持ち、“選手のような気持ち”で夫を支え続けたと思います」

 イチローは、元TBSアナウンサーの福島弓子さんと1999年12月に米ロサンゼルスで結婚式を挙げた。

「秘密主義のイチローらしく、交際宣言や婚約宣言は一切なし。師と仰ぐ仰木彬監督(享年70)にも留守電で結婚を伝えただけのまさに電撃婚でした」(スポーツ紙記者)

 結婚翌年にイチローはマリナーズと契約し、新婚夫婦は海を渡る。異国での生活を仕切ったのは、弓子さんだった。

「結婚当初、“私にできるのは、彼が野球だけに集中できる環境を作ること”と言っていた。実際、シアトルに渡る前から家探しや買い物まで、弓子さんが得意の英語を生かして生活の準備を進めました」(スポーツ紙記者)

 慣れない新生活においても、天才肌のイチローは何事にもこだわりが強かった。

「翌日の試合を逆算して、寝る時間、起きる時間などすべての時間を決めています。車で聴く音楽も気に入ればその曲だけを聴く。イチローの私生活を支えるため、弓子さんはいくつものルーティンを完璧にこなしてきました」(在米スポーツライター)

 弓子さんの献身は多方面に及ぶ。

「遠征の多いイチローのため、弓子さんは下着にアイロンをかけてきれいに折り畳み、遠征先で身につける順番に沿って荷造りしていたそう。体のケアにも手を尽くし、ホームの試合後にイチローが帰宅したら、30分以上も足裏をマッサージしていました」(前出・在米スポーツライター)

「孤高の天才」を精神面でもサポートした。

「イチローが不調で落ち込んでいる時は愚痴の聞き役になります。“もう少しだけ頑張ってみよう”“打てなかったら仕方ないよ”などと、子供をあやすように優しく励ましていました。2012年には成績が上がらず苦悩していたイチローに、“ほかの球団に行ってもいいのよ”と背中を押し、ニューヨーク・ヤンキースに移籍することになりました。

 それでいて弓子さんは何でも“はいはい”と聞くのではなく、イチローが感情的になっていたら“それはダメ”と客観的にビシッと言い、姉さん女房ぶりを発揮するそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 弓子さんが表舞台に立たなかったことにも理由がある。

「彼女はイチローの勧めでシアトル市内に美容エステサロンをオープンし、夫の資産管理会社も立ち上げました。野球以外のすべての世話をする弓子さんはイチローにとって“同志”のような存在。イチローは報道陣が彼女に群がるのを避けるため、“マスコミの前では笑うな”と言い聞かせて、弓子さんはその教えを忠実に守っていました。その一方で、イチローは親しい人に“弓子には本当に感謝している”と漏らしています」(イチローの知人)

 イチローが「100年に1人の選手」なら、弓子さんは「100年に1人の妻」に違いない。

※女性セブン2019年4月11日号

あわせて読みたい

「イチロー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベトナムで低下が進む「親日度」

    WEDGE Infinity

  2. 2

    クロ現のプレゼン特集は「最悪」

    メディアゴン

  3. 3

    Amazonと違う楽天の「送料無料」

    自由人

  4. 4

    よしのり氏 ヤジ糾弾は魔女狩り

    小林よしのり

  5. 5

    山本太郎氏を利用する立民に呆れ

    田中龍作

  6. 6

    迎撃魚雷の実用化が進まない背景

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    メルカリのOrigami買収判断は謎

    やまもといちろう

  8. 8

    自民のヤジ 謝罪要求は筋違いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    SW新作から見える米社会の変貌

    WEDGE Infinity

  10. 10

    新型肺炎の流行 五輪にも影響か

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。