記事

選挙運動に名を借りた「ヘイトスピーチ」は許されない

昨日、私が座長を務める公明党ヘイトスピーチ問題対策プロジェクトチームとして、総理官邸で菅官房長官に申し入れを行いました。長官は、「しっかり伝える」と応えてくださいました。NHKをはじめ、多くのメディアで報道されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190326/k10011861681000.html




公明党はこれまで、ヘイトスピーチ問題対策PTを中心に、ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消をめざす政府の取り組みを主導してきました。
https://www.komei.or.jp/news/detail/20131106_12592
https://www.komei.or.jp/news/detail/20160330_19579

公明党の菅官房長官への申し入れによって、平成27年7月に実現した全国実態調査が立法の根拠となり、平成28年5月にヘイトスピーチ解消法(本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律)が、国会で成立しました。
https://www.komei.or.jp/news/detail/20160526_20143

その後も、選挙運動、政治活動に名を借りたヘイトスピーチなどの不当な差別的言動が行われている実態を政府に指摘し、問題提起を重ねてきました。法務省はこの指摘を受け、選挙運動や政治活動であってもヘイトスピーチに当たる差別的言動であるならば、「(選挙運動とはいえ)その言動の違法性が否定されるものではない」として、人権侵犯事件として立件、処理するよう3月12日に全国の法務局へ通知しました。
https://www.komei.or.jp/komeinews/p24858/

昨日、菅官房長官に対して、この法務省の通知を警察、地方公共団体、選挙管理委員会に周知徹底すること。広く国民にヘイトスピーチ問題に関する啓発強化を行うことの2点について申し入れを行いました。

平成31年3月26日
内閣官房長官
菅義偉 殿

公明党ヘイトスピーチ問題対策PT
座長 遠山清彦
事務局長 濵地雅一

選挙運動等に名を借りた差別的言動(ヘイトスピーチ)について

近年、日本社会において、特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動、いわゆるヘイトスピーチが社会問題、重大な人権問題となってきた。

公明党は平成26年9月に「ヘイトスピーチ対策問題PT」を立ち上げ、ヘイトデモが行われた現場の視察、被害者からのヒアリング、有識者等からの意見聴取、政府への提言等、具体的な活動を展開してきた。

その一つの成果は「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(ヘイトスピーチ解消法)の成立であり、同法は平成28年6月3日に施行された。

政府においても、法務省人権擁護局が「ヘイトスピーチ、許さない。」との断固たる姿勢を示し、啓発活動を行ってきた。
しかし近時、選挙運動、政治活動に籍口して不当なヘイトスピーチが行われる事態が生じている。もとより選挙運動・政治活動等の自由の保障は民主主義の根幹をなすもので、最大限尊重されなければならない。しかし制度を悪用し選挙運動等としてヘイトスピーチを公然と行う手法には、深い懸念を抱かざるを得ない。

本年3月12日、法務省人権擁護局は、選挙運動や政治活動中の言動であっても、不当な差別的言動の違法性が否定されるものではないことを明確化し、人権侵犯性を適切に判断することを求める通知を発出した。

公明党はこの措置を高く評価した上で、選挙運動等に名を借りたヘイトスピーチを根絶するためには、政府一体の取り組みが必要であると考え、下記のとおり、要望する。

一. 上記3月12日付法務省人権擁護局事務連絡の内容を、警察庁および国家公安委員会、地方公共団体、選挙管理委員会に周知徹底し、選挙運動等に名を借りた差別的言動に対する適切な対応を促すこと。

二. 政府広報等を活用し、広く国民にヘイトスピーチ問題に関する啓発強化を行うこと。

以上

あわせて読みたい

「ヘイトスピーチ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    共産党が即位の礼に反対する理由

    畠山和也

  3. 3

    文氏が天皇陛下宛の親書を送達か

    天木直人

  4. 4

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  5. 5

    竹中氏「日本人は童貞そっくり」

    PRESIDENT Online

  6. 6

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  7. 7

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  8. 8

    雅子さまの「祝宴ドレス」に注目

    文春オンライン

  9. 9

    患者の希望つけこむトンデモ医療

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。