記事

【福井報告】 裏門からこっそり入った枝野経産相

画像を見る

再稼働反対の市民たちは、枝野経産相を福井県庁に入れさせまいとピケを張った。=14日、福井城正門。写真:諏訪 京 撮影 =


 14日午後3時23分、枝野幸男経産相を乗せたシルバーのワゴン車は、人目を避けるように裏門から福井県庁に滑り込んだ。大飯原発の再稼働に反対する市民約200人が待ち構える正門を避けたのである。

 裏門から入ったことを知らされると正門では爆発音のようなブーイングが起きた。「再稼働反対」「エダノは帰れ」…シュプレヒコールが耳をつんざく。

 枝野大臣はこの日、再稼働への理解を要請するために福井県庁を訪ね、西川一誠知事やおおい町の時岡忍町長らと面談することになっていた。反対派は枝野氏の入庁を阻止しようと、正門前でピケを張り気勢をあげた(写真・上)。

 肩透かしをくらった彼ら彼女らの怒りは収まらない。正門から約50m先の県庁玄関前まで一気になだれ込んだ。玄関を固めていた警察隊と激しい押し合いになった(写真・下)。公妨による逮捕者が出てもおかしくないほど騒然とした。「(庁舎の)中に入れろ!」。怒号が飛ぶ。

 30分間にわたる県幹部との交渉の末、反対派のうち3人が入館を許され、環境担当の部署に「再稼働反対」の申し入れをした。

画像を見る

県庁玄関までなだれ込み警察隊と押し合いになる再稼働反対派の市民。=写真:諏訪 京 撮影 =


 福井県は保守的な土地柄で経済は原発に依存してきた。「原発反対」を口にするには相当な覚悟が要る。県庁前で「再稼働反対」を訴える市民の多くは、京阪神から駆け付けた人達だ。

 筆者(諏訪)は地元福井県の参加者を何とか見つけインタビューした。もんじゅから30キロ圏内の越前市に住む女性(60代)だ―

 「今まではお上を信じていたが、311以降は信じられなくなった。地域の中で人と一緒にしていれば安心だった。もの言う県民性ではないので、集会参加は勇気のいることだ。地域でレッテルを貼られるから。原発は普通の人が『これはおかしい』と思うような問題。私は学生運動もせず普通に生きてきた。そんな私を立ち上がらせたのが原発問題だった」。女性は自らの人生を反芻するように、言葉を選びながら語った。

 社会の隅々にまで電力会社からの寄付金が行き渡り、国からの交付金が財政を支える「原発立県福井」。福島の事故と大飯原発の再稼働は「長い物(原発)には巻かれろ」の県民意識を変えつつあるようだ。

あわせて読みたい

「大飯原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。