記事

追記:自民党と尾立源幸氏とパチンコ利権

追記:3/27 20:14  画像を削除しております。 

======

ども宇佐美です。
先日私の盟友(というのもおこがましいですが)の田中紀子さんがギャンブル依存症対策関係者会議の委員選定に関して物申していましたが、それに関して少しばかり情報が入ったのでまとめておきたいと思います。

<画像削除>

上の文書(画像削除)は自民党の二階幹事長から日本遊技産業経営者同友会の東野代表に今年1月に発出された文書である。

・中身は概ね以下の通り
①自民党は2019年7月の参議院選挙では尾立源幸氏(おだちもとゆき:元民主党)を比例区候補に立てる
②尾立氏はパチンコ業界の利害を代弁する
③だからパチンコ業界は尾立氏を支援してくれ

・その後同友会以外のパチンコ業界の団体にも自民党から支援要請がいったようで、全日遊連の阿部恭久理事長は「おだち源幸遊技産業後援会」の会長に就任している。なお阿部恭久氏は前述の関係者会議の委員で田中紀子さんと因縁が深い。

・ここからは推測だが、このようにパチンコ業界と自民党は連携を深めており、これがギャンブル依存症関係者会議における人員選定にも影響し、パチンコ業界に都合が悪い人材は弾かれた可能性が高いように思われる。(そうでないことを願うが)

・いずれにしろ参議院選挙で当選すれば尾立氏は今後パチンコ業界の族議員として活躍することが見込まれるので、パチンコ業界と依存症関係支援団体の間をつないでくれることを期待している。

ではでは今回はこの辺で。


あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。