記事

【ショッピングセンター】、7年ぶりの改善!ベストバイやシアーズの跡地にどの店入る?

画像を見る

■不動産調査会社レイス社は4日、第1四半期(1月~3月期)のショッピングセンターの空室率が改善したデータを発表した。全米80都市のスーパーリージョナルSC(SRSC)とリージョナルSC(RSC)などモールの空室率は第1四半期、9.0%の空室率となった。

過去最悪となった昨年の第3四半期(7月~9月期)の9.4%、第4四半期(10月~12月期)の9.2%から改善した。モールの賃貸料は平均で1平方スクエアフィート当たり39.00ドルと38.92ドルから上昇した。

 また、ネイバーフッドSCとコミュニティSCなどを含めたストリップセンターでは、空室率が10.9%と前年同期と変わらなかったが、前期(第4四半期)の11.0%からは改善した。ストリップセンター空室率の改善は7年ぶり。なお、最悪となったのは20年前の11.1%となっている。

ストリップセンターの賃貸料は第1四半期、1平方スクエアフィート当たり19.05ドルと3年以上にわたり横ばいが続いている。

 データをまとめた担当部長は「第1四半期はゆっくりとした回復を示唆する証拠が増えた。あと数四半期の改善が見られるまで、回復宣言については慎重な姿勢を維持する」と語った。

トップ画像:ロスアンゼルス空港近くにあるパワーセンターのプラザ・エルセグンドSCストアディレクトリ。最も左に位置していたボーダーズが閉鎖し、新しくコンテナストア(10 CONTAINER STOREのところ)が入店している。

12年1月10日 - 【ショッピングセンター】、RSC空室率が改善9.2%!も、お客は飛んでもSC弾まず?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。全米に約400店を展開していた書籍チェーンストアのボーダーズが企業清算を発表したのが昨年の7月。それから数ヶ月間、平均で700坪が真空地帯となっていました。で、ぼちぼちとボーダーズの跡地に大手チェーンストアが入店しています。

調べたところ、フォーエバー21やトイザラス、スポーツオーソリティにアメリカンガールなどが、真空地帯を埋めているようです。

先日、ロスアンゼルス空港の近くを走っていたら、プラザ・エルセグンドSCにコンテナストアが入店していることを確認しました。この場所はマンハッタンビーチという富裕層地区ですから、コンテナストアと相性がいいですね。

ボーダーズの跡地に、新たにお店を誘致するのは大変です。特に回遊性のないパワーセンターの場合、個体で集客力のある店でないと再び空き地になる可能性がありますから。

⇒ところで、ファーストリテイリングのユニクロが11日、西海岸に初出店することを発表しました。アメリカでは4店目となるお店はユニオンスクエアの周辺エリアでパウエル通りに面したところで、店舗面積は約800坪。今秋にオープンして、カリフォルニアでの認知度を上げながらロスアンゼルスにも進出するのです。

ロスアンゼルスの出店先では、やはり回遊性のあるサンタモニカのプロムナードやビバリーヒルズだとか。パワーセンターの大家が日本のチェーンストアに「ウチにも是非!」と誘致を呼びかけていることでしょう。

まぁ、リース料でみればパワーセンターは現在、お得かもしれませんが、当分はありません。その前にベストバイの大型店50ヶ所の閉鎖がどこになるかが問題です。ボーダーズより広くなりますから、また新しくテナントを入れるのは大変です。空室率は若干改善しているものの、底を打ったとはいえません。

⇒テナント誘致でさらに苦労するのが、ハイエンドなホームファッションや白物家電等を店舗面積3,600坪で販売していたシアーズのグレート・インドア」です。3月に閉鎖が発表されたグレート・インドアの9ヶ所に加えて、昨年末に発表されたシアーズやKマートの150ヶ所もあります。

それから白物家電や芝生・庭園用機器を販売するホームタウンの43ヶ所、ケンモアやクラフトマン等を扱うハードウェア・ストアの10ヶ所も閉鎖と発表しました。SCにはまだまだ受難な時代といえます。一方で、ヒーローとなるのがダラーゼネラル。

先ごろ1万店目となる「ダラーゼネラル・マーケット」がカリフォルニア州内にオープンしました。この小型スーパーの場所は中部にあるマーセッド(Merced)地区。

カリフォルニア1号店はすでにロス郊外モントクレアにオープンしています。SCはダラーゼネラルのようにオンラインストアと直接的に競合にしないお店に期待したいのです。

といってもパワーセンターやリージョナルSC核テナントの跡地にダラーストアを数軒入れるのは無理だし...

あわせて読みたい

「小売」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  2. 2

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

  3. 3

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  4. 4

    アビガン試験者の少なさ医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    石破氏 中国に外交儀礼を果たせ

    石破茂

  6. 6

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  7. 7

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  8. 8

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  9. 9

    東京のドヤ街に若者潜入「衝撃」

    幻冬舎plus

  10. 10

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。