記事
  • S-MAX
  • 2019年03月26日 11:25

UQコミュニケーションズ、高速データ通信サービス「WiMAX 2+」が阪急電鉄「京都線」の地下駅でエリア整備完了!au向けiPhoneなどもより快適に利用可能へ



UQ WiMAX 2+が阪急京都線の地下駅でも利用可能に!


UQコミュニケーションズ(以下、UQ)は25日、高速データ通信サービス「WiMAX 2+」において阪急電鉄が運行する「京都線」の地下駅3駅(河原町駅・烏丸駅・大宮駅)のエリア整備を完了したと発表しています。

これにより、阪急電鉄・京都線においてWiMAX 2+サービス対応のルーターやau向けiPhoneなどを含むスマートフォン(スマホ)などでより快適なデータ通信を利用できるようになったということです。


UQではこれまでにも地下鉄などでのサービスエリア拡大を行ってきましたが、新たに阪急京都線の地下駅でも使えるようになりました。全国の鉄道のエリア整備状況については「ここで使える!WiMAX 2+(私鉄・地下鉄)|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ」をご参照ください。

なお、京都線以外の路線についてもバリアフリー化工事中の駅を除き、屋外の基地局によってWiMAX 2+サービスを利用できるほか、UQでは今後もより一層のサービスエリア充実に鋭意取り組んでいくとしています。

バリアフリー化工事完了時期は未定。エリア内でも電波が伝わりにくい場所では、通信できなかったり、通信速度が低下する場合があるとのこと。

あわせて読みたい

「WiMAX」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。