記事

豪中銀総裁補、堅調な雇用統計を信頼 誇張との見方否定


[シドニー 26日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行)のエリス総裁補は26日、堅調さを示す豪雇用統計を中銀は信頼していると表明した。統計はさまざまな独立したソースからの情報に基づいているためとし、労働市場の堅調さが誇張されているのではないかとの懸念を否定した。

雇用が堅調な一方で、所得や消費が近年伸び悩んでいる一因として、税当局にも言及した。

総裁補は「所得の伸びが緩慢な局面にある中、過去6年を通じ、納税額の伸びは所得の伸びを平均以上の差で上回った」と指摘。法令順守の取り組みや技術の進歩などが背景にあるという。

総裁補によると、家計の納税額は昨年8%前後増加しており、これは純家計所得の伸びである3.5%を2倍以上も上回った。堅調な労働市場に対して家計消費は弱く、状況を分析しているところだと述べた。

豪州では税収が増加しており、モリソン首相率いる保守政権は4月2日発表の予算案で財源の多くを、減税や補助金支給に充てるとみられている。最近の世論調査によると保守政権は、5月までに実施される総選挙で惨敗する公算が大きい。

総裁補は「労働市場は明らかに改善した」とし、「労働市場が示している事柄は複数の独立したデータセットに基づいており、それなりに信頼することができる」と指摘。「中銀のコンタクト先の多くも採用を行っているとしている」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。