記事

米国務長官、ロシアにベネズエラでの「非建設的行為」停止求める


[ワシントン 25日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は25日、ロシアのラブロフ外相と電話会談し、ベネズエラ情勢について協議した。この中でポンペオ氏は、ロシアがベネズエラのマドゥロ大統領を支援するのを「手をこまねいて見ているわけにはいかない」とけん制した。

現地メディアの報道によると、ベネズエラの首都カラカス郊外の空港には23日、100人近くの兵士を乗せたロシアの空軍機2機が着陸した。これが事実ならば、ロシア政府はマドゥロ政権との関係強化に動いている可能性がある。

米国務省のパラディーノ報道官はポンペオ、ラブロフ両氏の電話会談について出した声明で、ロシア空軍機に関する報道には触れずに、「違法なマドゥロ政権」に対するロシア軍のいかなる支援も非難する立場を示した。「ポンペオ長官はロシアに非建設的行為を停止するよう求めた」という。

また、米国や中南米諸国に歩調を合わせ、ベネズエラの野党指導者、グアイド国会議長を支持するよう訴えた。

ブルームバーグはベネズエラ通信情報省の当局者の話として、ロシア空軍機の着陸は両国の長期的な軍事協定に沿っていると報じた。ベネズエラが購入したロシア製の軍装備の保守管理が目的だという。

ベネズエラ通信情報省はロシア軍機の到着やブルームバーグの報道について、コメントの求めに応じていない。

米政府当局者によると、米国は最大で100人のロシア軍兵士が上陸した可能性があると考えているが、そのうち何人が現地に残ったのかは不明だという。ベネズエラでの目的についてはコメントを差し控えた。

*映像を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  7. 7

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  8. 8

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。