記事

GW10連休「嬉しくない」が4割 理由は 「どこも混雑しそう」「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」

GW10連休「嬉しくない」が4割
GW10連休「嬉しくない」が4割

コロナ エキストラは3月22日、「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」の調査結果を発表した。調査は2月に実施し、20代~60代の男女会社員(正社員)、会社役員、経営者500人から回答を得た。

「今年のゴールデンウィークにしたいこと」を聞くと、10連休という超大型連休にも関わらず57%が「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と回答した。以降、「国内旅行」「美味しいものを食べる」「買い物」と続き、「海外旅行」は11.6%だけだった。

30~40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」という声も

最多回答の「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えた人に「大型連休を楽しむために必要なこと」を聞くと、「経済力(お金)」が85%に上った。「GWのための予算」については、全体平均60000円以下という結果だった。

「今年のゴールデンウィークが10連休になることを嬉しいと思うか」を聞くと、約6割が「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」、約4割が「あまり嬉しくない」「全く嬉しくない」と回答した。「嬉しくない」と回答した理由トップ5の中で「混雑」の次に多いのが、仕事関連の理由で「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」という結果だった。

「あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものか」と聞くと、多くの人から「癒し」「リフレッシュ」「休息」とコメントがあった中、30代・40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」「長すぎる休暇は必要ない」といった否定的な意見が挙がった。一方で、20代からのコメントの中には仕事と関連した否定的な答えは全くなかった。対して、他の年代にはなかった「自分探し」といった回答がいくつか寄せられた。

あわせて読みたい

「ゴールデンウィーク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    文氏が天皇陛下宛の親書を送達か

    天木直人

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    共産党が即位の礼に反対する理由

    畠山和也

  5. 5

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  6. 6

    竹中氏「日本人は童貞そっくり」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  8. 8

    雅子さまの「祝宴ドレス」に注目

    文春オンライン

  9. 9

    患者の希望つけこむトンデモ医療

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    陛下の立ち位置を批判する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。