記事

GW10連休「嬉しくない」が4割 理由は 「どこも混雑しそう」「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」

GW10連休「嬉しくない」が4割
GW10連休「嬉しくない」が4割

コロナ エキストラは3月22日、「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」の調査結果を発表した。調査は2月に実施し、20代~60代の男女会社員(正社員)、会社役員、経営者500人から回答を得た。

「今年のゴールデンウィークにしたいこと」を聞くと、10連休という超大型連休にも関わらず57%が「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と回答した。以降、「国内旅行」「美味しいものを食べる」「買い物」と続き、「海外旅行」は11.6%だけだった。

30~40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」という声も

最多回答の「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えた人に「大型連休を楽しむために必要なこと」を聞くと、「経済力(お金)」が85%に上った。「GWのための予算」については、全体平均60000円以下という結果だった。

「今年のゴールデンウィークが10連休になることを嬉しいと思うか」を聞くと、約6割が「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」、約4割が「あまり嬉しくない」「全く嬉しくない」と回答した。「嬉しくない」と回答した理由トップ5の中で「混雑」の次に多いのが、仕事関連の理由で「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」という結果だった。

「あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものか」と聞くと、多くの人から「癒し」「リフレッシュ」「休息」とコメントがあった中、30代・40代からは「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」「長すぎる休暇は必要ない」といった否定的な意見が挙がった。一方で、20代からのコメントの中には仕事と関連した否定的な答えは全くなかった。対して、他の年代にはなかった「自分探し」といった回答がいくつか寄せられた。

あわせて読みたい

「ゴールデンウィーク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  4. 4

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  5. 5

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  6. 6

    地方へ責任転嫁 国の姿勢に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    舛添氏「検査と隔離に立ち戻れ」

    舛添要一

  8. 8

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  9. 9

    大前氏 GoToは差別助長する愚策

    NEWSポストセブン

  10. 10

    中国が日本のFOIPを強く警戒か

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。