記事

桑田佳祐が語った『紅白』裏話、北島三郎に握手され晴れ晴れ



 サザンオールスターズの桑田佳祐が、3月20日放送の『桑田佳祐 大衆音楽史 “ひとり紅白歌合戦” 「昭和・平成そして新たな時代へ」』(NHK総合)で、昨年末放送の『NHK紅白歌合戦』の裏話を明かした。

 開催前日のリハーサルで、サザンと同じく特別出演した北島三郎と対面した桑田。北島から握手され「俺たちって共通点ない?」と声をかけられ、感激したという。さらにサブちゃんから「今度、サザンのショーに行っていい?」と言われ、うれしくなったという。それで「本番が晴れ晴れとした気持ちで行けた」と緊張がほぐれたという。

 本番ではサザンとして特別枠で大トリを飾り、『希望の轍』『勝手にシンドバッド』を披露した。『勝手にシンドバッド』には多くの出演者が集まり、松任谷由実とアドリブでコラボ。桑田は「ユーミンさんがチュってキスしてくれて、一回死んだんです(笑)。いいんだね? やっちゃっていいんだね?」と、ユーミンのキスからフルスロットルで会場をあおってさらに盛り上げたことを明かした。

 思いのままに活動しているような桑田だが、「今後、頑張れる気持ちになりました。僕らもよく悩む。『これでいいんだろうか?』とかクヨクヨするけど、頑張ればなるようになると、皆さんに思っていただいた。夢のような紅白でした」と意外な葛藤を明かつつ、平成最後の『紅白』を振り返った。

 同じ『紅白』でも、NHKとは関係なく、桑田はエイズ啓発のAct Against AIDSの一環としてライブ『ひとり紅白歌合戦』を過去に3回開催している。演歌、歌謡曲、ロック、J-POPなどさまざまな曲を自分流にカバーして歌ってきた。

 なかでも歌謡曲には思い入れがあり、「洋楽を聴くにつれて一周回るとどうしても歌謡曲にたどり着く。洋楽並みにちゃんとやってるし、歌謡曲は偉大。それを自分で表現したいと、ひとり紅白に行き着いた」と開催の経緯を明かした。

 歌謡曲にはドラマティックな歌詞の曲も多い。桑田は「女に会って、イタして、モメて、修羅場にあった後の様相みたいなものを書いて(いる)」と、男女の痴情のもつれを描いた歌詞に共感しているという。

『NHK紅白歌合戦』に、桑田はサザンオールスターズとして1979年に『いとしのエリー』で初出場して以降、1982年、1983年、特別出演で2014年、2018年と計5回出演。ソロでは2010年、2017年に特別出演した。

 2017年はカウントダウンコンサート中の横浜アリーナから中継で出演。総合司会の内村光良は、桑田の代表曲の一つ『白い恋人達』のMVに出演し、内村監督の映画『金メダル男』に桑田が「君への手紙」を提供するなど旧知の間柄。それだけに内村との掛け合いで、桑田が「ウッチャンいたの?」ととぼけると、内村は「直接会いたかったよ~」と語りかけて笑いをさらった。

『紅白』でNHKホールへの登場は35年ぶりとなった桑田。日本中を盛り上げ、番組では再び『ひとり紅白歌合戦』開催のプランも明かしていた。

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。