記事

辺野古の海を埋めれば埋めるほど、国と沖縄の溝は埋まらない

1/2
BLOGOS編集部

俺ね、こないだ沖縄に行ったんだよ。普天間基地のある宜野湾市だ。基地が目の前にあるような場所で講演会だったんだ。そこで宜野湾の市長とも会ったよ。講演のテーマ? 基地問題じゃないよ。俺の十八番、高齢化社会をいかに元気に長生きするか、健康寿命を延ばすか、ってことだったから、とくに基地がどうこうって話はしなかったんだ。

延々と続く沖縄米軍基地問題

写真AC

しかし、沖縄は米軍基地の悩ましい問題が長いこと続いているな。先月は普天間飛行場の辺野古移設をめぐって「名護市辺野古の新基地建設に必要な埋め立ての賛否」を問う県民投票が行われたね。その結果、投票率52.48%、内訳は「反対」が72.2%、「賛成」が19.1%、「どちらでもない」 8.8%」となった。この結果が今後どういう影響をもたらすのかな・・・。

辺野古の問題は、普天間飛行場をどうするかって問題だろ。普天間飛行場は住宅密集地のまんまん中にあって、そこで戦闘機やらオスプレイが離発着している。なんでも普天間飛行場に所属する機体の事故は過去90回以上も起きていて、これがもしも近隣住民を巻き込む大事故になってしまったらという危惧から「世界一危険な基地」なんて嬉しくない呼ばれ方をしているわけだ。

宜野湾市で爆音被害がもっともひどい地区だと、年間約2万回の爆音があるってね。そんな環境じゃ、ストレスはたまるばかりで、元気に長生き、健康長寿を延ばそうったって、大変だよ。普天間周辺の住民には飛行場をなくすことが長生きの特効薬だな・・・。

普天間飛行場をなくすために辺野古賛否の立場が分かれている。まず、政府側は辺野古に新たな飛行場を作って、そこに普天間の機能を移そうとしてる。一方で県民投票を経て沖縄県民の民意とされたのは、普天間の閉鎖・返還を求めつつも、辺野古のような飛行場の県内移設を認めないって話だ。

ここにきて、辺野古での建設を進めても完成まで最低13年かかるとか、工事費用が2.5兆円だとか、地盤が軟弱で工事期間も費用も見通しが立たないとか、頭の痛い話も飛び交ってる。辺野古移設がこのまま進んでも、普天間は最低13年そのまま固定されるから、あまりにも長すぎるんじゃないか、とかね。

あと、沖縄の米軍施設や海兵隊をグアムに移す話も進行中だよな。あれはどういうことになってるんだ? なになに、訓練場とか司令部庁舎とか隊舎を作ってるのか? グアムに飛行場は新設できないんだな。土地の問題もあるだろうし、騒音問題や事故の危惧もあって、グアムにも基地反対の運動があるわけだ・・・そりゃあそうだろうな。

あとなんだ? 海兵隊の移転も当初、沖縄にいる海兵隊1万9千人のうち、9千人がグアムに移る計画だったけど、グアム側が「9千人は多すぎる!」って反発して、グアム受け入れは4千人に減ったのか。あとの5千人は? ハワイや他の地域に移る? まあ、グアムに何でもかんでも移せるわけじゃないんだな。

このグアム移転も日本が相当負担するんだよな? 28億ドル? ざっと3千億円か。巨額だね。それ、月に行くとか言ってた若社長にツケられないか? 月に行く前にツケをお願いしますって(笑)。 まあでも、沖縄が背負ってきた負担が軽減されていくことに関しては、どれだけ税金が使われたとしても俺は「是」だよ。沖縄にはそれだけの歴史と現状があるんだから。

それにしても普天間の問題、他に選択肢や解決策はないのかねぇ・・・。安倍さんは「沖縄に寄り添う」とか「沖縄の民意を真摯に受け止める」とか、その場でそれらしい言葉は埋めるんだよな。そう言いながら辺野古も埋める。ところが辺野古はいつになったら埋まるのか先が見えない。そして辺野古を埋めれば埋めるほど、国と沖縄の溝は埋まらない・・・(苦笑)。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村さんの遺体写真を投稿し賛否

    AbemaTIMES

  2. 2

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  3. 3

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    宗男氏 辻元氏の質問は意味ない

    鈴木宗男

  6. 6

    前夜祭 安倍首相の答弁は苦しい

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ANAホテルが称賛されるおかしさ

    女性自身

  10. 10

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。