記事

加藤浩次、NGT48問題に怒り「ファンと交際していたメンバーがいるなら解雇されるべき」

画像は吉本興業のサイトをキャプチャ
画像は吉本興業のサイトをキャプチャ

3月25日放送の『スッキリ!』(日本テレビ)では、NGT48の運営会社AKSが22日に開いた会見を取り上げた。会見は昨年12月、NGT48の山口真帆さんが男性2人から暴行を受けた件について、グループメンバーに加害者の協力者がいたとする疑惑の調査結果を発表したもの。会見では「メンバーの関与はなかった」と発表したが、会見中に山口さんがツイッターで反論をするなど、波紋を広げている。

番組司会の加藤浩次さんは、山口さんが22日、「ファンとの私的交流のつながりというのは、メンバーのみならずファンの皆さんも認識していると思います。証拠がないと仰っていますが、犯人グループとの交際を認めたメンバーもいます」と投稿したことに注目。問題の解明には、ファンと交際しているメンバーの存在を明らかにする必要があると指摘した。

「男たちが勝手にやったってニュアンスで終わらせようとしているだけなんじゃないの」

会見でAKSは、この事件に「メンバーの関与はなかった」と結論づけたが、根拠にしているのは関与が疑われたメンバーが否定したということだけだ。第三者委員会は加害者男性への聞き取りをしようとしたものの、男性は協力を拒んでいる。この状態で「関与なし」と結論付けたことには疑問が残る。

加藤さんは「僕の推論」と前置きした上で、

「事件の前段階として、ファンとつながっているメンバーっていうのがいて、そのメンバーをよく思っていなかった山口さんに対して、その男たちを使って『お前そんなこと言うんじゃないよ。怖い目に遭わせるぞ』みたいなことの今回の発端なわけでしょう?ファンとそういった交際をしている人は何人もいるのかと疑ってしまう。そこをクリアにしないことにはこの問題は明らかにならないと思う」

と指摘した。さらに、

「交際しないというルールが良いとは思いませんけど、交際しないというのがルールだとするなら、それをしていたメンバーはやっぱり解雇されなきゃいけないと思う。交際しているメンバーを隠して、そういったもんはありませんよ我々は、メンバーは一切関わらずに男たちが勝手にやったことですよってニュアンスで終わらせようとしているだけなんじゃないのって僕は思ってしまう」

と、運営側の対応に疑問を投げかけた。

ネットでは加藤さんの指摘を、「よく言ってくれた」「おそらくスッキリを見てるほとんどの人が思ってることを声高だかにテレビを通して言ってくれた」と評価する人が多い。山口さんのツイートや運営の対応には、引き続き注目が集まっている。

あわせて読みたい

「NGT48」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  5. 5

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  6. 6

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。