記事

「二度と学校に来るな」と教師に言われた小6の夏から70年…差別や偏見と闘い続けてきたハンセン病回復者の半生

1/2

 あなたはハンセン病のことをどれだけ知っているだろうか。患者たちが経験したことは、決して過去のものではない。

 22日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、その前向きな生き方が書籍化され、笑いと涙と共に懸命に努力する姿が偏見に苦しむ人に大きな勇気を与えているハンセン病回復者の石山春平さん(83)とともに、ハンセン病の今を考えた。

■政府黙認のもと実施された「断種手術」、死者も出た「重監房室」

 元ハンセン病患者を写した写真がある。タイトルは「舌読」。視力や指先の知覚を失った患者が舌で点字を読む姿。ハンセン病の壮絶さを物語っている。


 かつて「らい病」と呼ばれていたハンセン病は、らい菌によって末梢神経や皮膚が侵される感染症で、体の一部が変形することもあれば、場合によっては失明、さらには知覚麻痺により怪我に気づかず患部が悪化、手足の切断を余儀なくされたケースもある。今、日本には患者はほぼいないが、かつては"不治の病"と恐れられており、1931年には全患者を隔離する「癩予防法」が制定されると、患者たちは療養所に強制連行され、死ぬまで外に出ることが許されない"終生隔離"の日々を送った。



 国立ハンセン病資料館(東京都東村山市)では、壮絶な人生を送った患者たちが生きた歴史や差別・偏見との闘いなど、様々な資料を見ることができる。療養所内では患者の逃走を防ぐため、現金は園内通用券に交換させられた。また、土木工事や農作業、火災時の消火活動、治療や看護、さらには患者が亡くなった際の火葬までもが患者たち自身の手で行われていた。


 そんな患者の人権を無視した生活はとどまるところを知らなかった。遺伝病ではないにもかかわらず夫婦となった男女に子どもを作らせないための「断種手術」が政府黙認のもと実施され、患者たちの尊厳を奪っていた。「戦前は法律の定めに基づかずに勝手に行っていた」(木村哲也学芸員)。


 全国の療養所を撮影し続けているMCの石井正則が、栗生楽泉園(群馬県・草津)にあった、脱走など重大な規律違反をした患者が入れられた「重監房室」について尋ねると、石山さんは「"お前、草津(栗生楽泉園)に送るぞ"って言われると反省した人が全国の療養所で結構いたという。それくらい恐れられていた。あそこに行けば、夏はともかく冬は死と背中合わせの生活。聞いた話では冬はマイナス15℃くらいになるのに、煎餅布団1枚。朝、声をかけても返事がないから入ると亡くなっていたと。凍っちゃっているので、遺体を引きずったら布団まで付いてきたと。入っている期間も園長さんのさじ加減。素直に聞けば1週間くらいで出してもらえたっていうけど、反抗して500日以上いた人もいたそうだ」と話した。


■小6で罹患、教師が放った「汚い病気だから2度と来るな」

 1947年にはアメリカから特効薬「プロミン」が導入され、その後ハンセン病が"治せる病"となってからも、法律は形を変え(1953年「らい予防法」)、強制労働の項目は削除されたものの、隔離政策は続けられた。


 石山さんにハンセン病が発覚したのはこの頃、小学校6年生の時だった。クラスの人気者だった石山さんにとって、地獄のような日々が始まる。


 「夏休み明けで、宿題で作ったヨットを持っていったら、(工夫しているところを見て)先生が"お前秀才だ"って。その1時間後に学校から追放されちゃった。人権もへったくれもなかった。先生が2時間目に帰ってきたら"すぐ帰れ!"って。出口まで行って戸に触れると"触るな、お前、汚い病気だから二度と来るな"と」。

 病気の噂はすぐに広まり、近所の人たちからは罵声を浴びせられ、石を投げ付けられた。外に出歩くこともできなくなった石山さんは自宅の納屋で4年間、身を潜めて暮らした。「こんな生活嫌だな、死んじゃおうと思って、農薬を持って山に行った。"何月何日ハルヘイ死ス"って彫って、ポケットから農薬を出して、栓を開けたら強烈な臭い。これ飲んだら死んじゃうなって、ハッと我に返った」。

あわせて読みたい

「ハンセン病」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小川彩佳アナの竹島発言に疑問

    和田政宗

  2. 2

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  3. 3

    韓国が対日想定した空母を建造か

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    テレビ見ぬ若者のN国支持は当然

    日比嘉高

  5. 5

    韓国に反日の損失知らしめるべき

    安倍宏行

  6. 6

    吉本トップ 行政責任で辞任せず?

    渡邉裕二

  7. 7

    法に背く吉本 政府は取引やめよ

    郷原信郎

  8. 8

    よしのり氏 吉本社長は人情ある

    小林よしのり

  9. 9

    韓国の対日手段に米国がストップ

    高英起

  10. 10

    韓国の不買に動じない日本アニメ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。