記事

桜田大臣に、「復興五輪」を任せることはできない

桜田大臣には、開いた口がふさがりません。

東日本大震災に関して、当時、国道や、東北自動車道が通行可能だった、だからまだよかった、といったような趣旨の発言。

当時、東北自動車道をはじめとしていたるところで、道路網が寸断し、住民、救援の移動は困難を極めました。

救援物資を送るのに、道路網が寸断されている、どうやってこれを持って行ったら良いだろうか、といった相談を、救援を申し出る団体等から相談を受けた国会議員は多かったのではないでしょうか。その時に、必ず当時の道路網の状況は詳しく知ることになったはず。

桜田大臣は、当時、道路網に関する一般的な情報を知ることはおろか、そのような救援関係に全く関わっていなかったということがよく分かります。

東京オリンピック・パラリンピックは、「復興五輪」とも言われます。それを担当する大臣として、桜田大臣は絶対にふさわしくありません。安倍総理の任命責任も厳しく問われるべきです。

あわせて読みたい

「桜田義孝」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  5. 5

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  8. 8

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。