記事

人生を変えたければ「習慣を変えなさい」


50歳になってからの5年間で私の人生は劇的に変わりました。そんな自分の経験を、自分の周りにいる人たちにも味わって欲しいと思っています。

人生を変えるのに最も大切なのは、習慣です。プロ野球の松井秀喜選手が座右の銘としていたのは、次のような言葉だったそうです。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

心掛けを変えて行動を変えるだけではなく、それを習慣化して「続けること」こそが人生を変える大きなドライバーになる。これは、仕事でもプライベートでも変わらない真実だと思います。

「正しい行動を習慣化する」ことが、人生を変えていく力としてジワジワと効いてくるのです。

その前提になるのが、毎日の心掛けです。私はこんなことを意識して生活するようにしています。それが行動の変化になり、習慣を変えていくのです。

1.生かされていることに感謝する
朝起きると、今日もまた人生の一日が過ごせることに感謝する気持ちを持つ。ありがたいという気持ちを感じながら、その日一日を大切にしていこうと思うようにしています。

2.見返りを求めないで徳を積む
自分の幸せだけではなく、自分の周りにいる人、そして自分とは直接関係ない人にも見返りを求めず、自分にできることが無いかを考えるようにしています。小さなことでも構いません。何か人の役に立てることができればそれで良いのです。

3.すべてのことを出来るだけポジティブに捉える
毎日起こる出来事の中には楽しいこともあれば、悲しいことや辛いこともあります。自分の心をできるだけポジティブに保つことで、世の中の見え方が変わってきます。

人間は弱い動物です。せっかく決めたこんな心掛けも、毎日実践できるとは限りません。でも、心掛けを意識し、習慣を変えていくという意識が人生を変えるという事実は変わりません。今日もまた正しい習慣を続けるようにしたいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年3月21日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ライフハック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  3. 3

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  6. 6

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  7. 7

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  8. 8

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  10. 10

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。