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「な、な、なにこのコラボ……」心地よい自虐作『翔んで埼玉』が翔べなくなった日 サブカルチャーの理想が、スクリーンの外の現実に敗北した - CDB

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 映画『翔んで埼玉』は多層的なメタフィクションとして作られている。昭和57年(1982年)から58年にかけて『花とゆめ』(白泉社)に掲載された魔夜峰央による未完の漫画作品を原作とし、映画の中では埼玉県に住む家族が結納に向かう車内に流れるローカルラジオから、巷に流布する都市伝説として紹介されるその物語を聴く構成が取られる。それはいわば関東一都六県を使った差別の戯画である。

【画像】批判が殺到した『翔んで埼玉』のコラボツイート


映画『翔んで埼玉』作中の「埼玉ポーズ」を披露する出演陣 ©時事通信社

「ベルばら」と大河ドラマをミックスしたようなカタルシス

 東京が自らを中心とする価値観に君臨し、千葉や埼玉は分断して統治され、神奈川は『名誉都民』のごとく東京に阿諛追従する。それは差別構造のパロディであると同時に、その構造に立ち向かうレジスタンス映画、差別を告発するプロレタリア文学のパスティーシュにもなっている。

 替え歌が歌詞を入れ替えてもグルーヴを生むように、東京の支配下にありながら反目し相互監視していた千葉と埼玉が薩長連合のごとく過去の遺恨を乗り越えて手を組み、フランス革命のごとく東京に押し寄せるクライマックスには「ベルサイユのばら」と大河ドラマの明治維新をミックスしたようなカタルシスがある。

 良く出来た映画だった。そしてとても懐かしい匂いがした。こんな風に社会構造をパロディにし、同時にそれに抗う自らも俯瞰しつつ、徹底したおふざけの中に熱いエネルギーを失わない作品が昔はもっとあったような気がする。筒井康隆の小説の最も優れた部分、あるいは野田秀樹や鴻上尚史の演劇のいくつかを思い出したし、関東の地名を駆使したメタフィクションぶりはどこか押井守作品の文体を彷彿とさせたりもした。

 まるでロックンロールの名曲にヒップホップのリリックをのせたような、『翔んで埼玉』に流れるグルーヴに僕は心地よく揺られた。せっかくだからと自分のブログに映画で描かれる神奈川県民の名誉都民しぐさを自虐的に書いてそこそこウケたりもした。安心していたんだ。あの騒ぎが起きるまではね。

批判が殺到した魔のコラボ

 3月13日、映画『翔んで埼玉』のツイッター公式アカウントはあるツイートを引用した。それは高須クリニックが運営していると見られるアカウントによる、映画『翔んで埼玉』とのコラボ企画としてオリジナルTシャツを20名にプレゼントするという趣旨のツイートだった。

 アカウントのツイートを遡ると、実は今回の企画のために作られたアカウントではなく、昨年の5月には東宝映画『のみとり侍』とのコラボ企画に使われていたことがわかる。映画『翔んで埼玉』の公開日は2019年2月22日で、高須クリニックのコラボについて最初にツイートされているのは3月13日だから、おそらくは初登場1位という予想を覆すヒットが話題になったあとに決まったコラボのために、以前別の映画でコラボした際に作ったアカウントを流用したのだろう。

 そして、このコラボには多くの批判が寄せられた。高須クリニックの院長、高須克也氏が過去に繰り返してきた発言に関わる批判である。

「南京もアウシュビッツも捏造だと思う」という過去ツイート

 一例を上げれば2017年、サイモン・ウィーゼンタール・センターは公式声明として彼のホロコーストに関する発言を理由にアメリカ美容外科学会の会員停止を要請し、自主的な退会か除名かは言い分が食い違うものの、実際に学会から外れている。

 そして今回のコラボが批判を受けた後にも、高須院長の「南京もアウシュビッツも捏造だと思う」という2015年の過去ツイート(現在に至るまで撤回も削除もされていない)に対し、ポーランドのアウシュビッツ記念館の公式ツイッターアカウントが2019年3月15日付けで「アウシュビッツは世界中の人々の心に絶えず忠告する史実です」と日本語でリプライを送る異例の事態になっている。

 映画『翔んで埼玉』の広報担当者(東映配給である)にしてみれば、去年同じように東宝さんとコラボした時は何も言われなかったじゃないですか、なんでうちだけという思いはあるだろう。そもそも高須クリニックのCMはTV雑誌問わず豊富な資金力で全面展開されているし、高須院長本人もテレビ番組に自ら出演している。ピーピー言ってる邦画、それも東映(ごめん)の広報担当者が担当者の一存で政治性を理由に断る方が困難なのかもしれない。法的に問題は何もなく、他社もみんなやってるのだ。少なくとも日本のメディアにおいては。

『翔んで埼玉』の“翔び方”とは別物だったはず

 でも映画を見た観客としてこれだけは言える。『翔んで埼玉』の公式アカウントが「な、な、なにこのコラボ!!!そういえば#高須先生もいつも翔んでいらっしゃいますもんねぇ…。 」と高須クリニックとのコラボ企画を紹介する時、僕たちの心はもう翔んではいない。差別のシステムを透視図法のように寓話で解き明かし、分断された階級意識の中の対立、そして革命後のビジョンまでもナンセンスな笑いの中で語る鳥のような視点はもうそこにはない。

「高須先生もいつも翔んでいる」と公式は語るが、『翔んで埼玉』を見ている時に感じたあの懐かしい浮遊感、作品が描かれた80年代の文化を彷彿とさせるパロディとパスティーシュ、価値相対主義の最も良質な部分は高須院長の『翔び方』とは別のものだったはずなのだ。そんな所には着地しない、もっと高いところまで上り、遠くまで心を翔ばすという約束のもとに、僕たちは沖縄や福島という、寓話でもなんでもなく東京中心主義の犠牲になっている多くの地域のことをいったんおいて、関東一都六県のファッショナブルな差異を題材に差別の構造を語る『翔んで埼玉』という物語を見ていたのではなかったのか。

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