記事

新入社員がパーマをかけていると仕事ができなさそうに思われる? 人事に好印象な髪型は「暗めのストレート」

美容室チェーンAgu.グループを運営するAB&Companyは3月20日、「新入社員の髪型に関する調査」の結果を発表した。調査は今年3月にネット上で実施し、人事担当者200人から回答を得た。

「新入社員に対して髪型が気になったことはある」という人は63%。また、「同じ会社の人に髪の毛について注意することはある」という人が52%だった。人事担当は新入社員の髪型が気になっているようだ。

お客さんに好かれそうなのは「ダークブラウンの重めセミロング」

社会人として許容できる髪色はどこまでかを聞いた。男性の髪色に対しては39.5%、女性の髪色に対しては44.5%の人事担当者が「明るすぎないナチュラルブラウンまでであれば許容できる」と回答した。

社会人として許容できる髪色は?

飲食店などのサービス業では、男女どちらとも暗めの髪色が好まれることが判明したが、女性は男性よりも明るい髪色で出社しても許される業種が多かった。

また11種類の女性の髪型の中から「仕事ができそう」と思う髪型を聞いた。最も多かったのは「ダークブラウンのストレートヘア」(写真1番目/63%)。次いで、暗めのワンレンボブ(写真4番目/46.5%)となった。

「仕事ができそう」と思う髪型は?

一方で、明るめの髪色でパーマのかかった髪型(写真5.9.11番目)は4~5%に留まり、ほとんどの人事担当者に選ばれない結果となった。

同じ髪型の中で「お客さんに好かれそう」と思うものを聞くと、「ダークブラウンの重めセミロング」(54%/写真2番目)が最多。以降、ボブヘアー(写真4番目、46.5%/8番目、42.5%)が上位3つに入り、明るめの髪色でパーマは11~12%しかいなかった。

「入社後数か月で女性社員が坊主の金髪にしてきた」

人事担当者が実際に、遭遇した新入社員の髪型に関する仰天エピソードを聞くと、「ちょんまげみたいなヘアスタイルに唖然とした。(その他・40代男性)という人のほか、

「入社2か月ぐらいで、コーンロウ(編み上げ)にした社員がいました」(製造業・40代男性)

「研修の1日目は黒髪だったのに、翌日派手目のアッシュになっていた」(情報通信業・20代女性)

「入社後数か月で女性社員が坊主の金髪にしてきた」(その他・40代女性)

と派手目の髪型に変えてきた人がいたという声が多かった。同社はおすすめする新入社員の髪型として、「男性は、暗めの髪色で清潔感を感じられる髪型。女性は明るすぎない髪色で、長すぎないストレートの髪型」を推奨するとしている。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進化する日米同盟を嘆く韓国紙

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

  3. 3

    年収1000万円達成 早起きがカギ?

    キャリコネニュース

  4. 4

    田原氏 安倍首相は大問題解決を

    田原総一朗

  5. 5

    堀江氏 お金のため働く人は危険

    PRESIDENT Online

  6. 6

    心折れる? 吉高主演ドラマに反響

    女性自身

  7. 7

    キャバ嬢が勘違い客を一刀両断

    AbemaTIMES

  8. 8

    派遣会社が人手不足で倒産の皮肉

    中田宏

  9. 9

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    櫻井よしこ氏の朝日批判は不公平

    週刊金曜日編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。