記事

737MAX、EU・加が独自に安全性精査へ 米検察も調査実施


[アディスアベバ/パリ/ワシントン 19日 ロイター] - 2度の墜落事故を起こして運航停止となっているボーイング<BA.N>737MAX機を巡り、欧州連合(EU)とカナダは安全性を独自に精査する方針を明らかにした。

米連邦航空局(FAA)は昨年10月のインドネシアでの墜落事故を受けてボーイングが進めてきたソフトウエアの修正について分析を行っているが、欧州航空安全機関(EASA)は設計変更について独自に精査する意向を示した。

EASAのエグゼキュティブディレクター、パトリック・キー氏は欧州議会の委員会で「われわれが持つ疑問に対し満足のいく回答が得られなければ運航は認めない」と述べた。

カナダは737MAXの認証について、今後はFAAの検証結果を受け入れずに独自に実施する方針を示した。また、設計変更を精査し、他に変更の必要性がないかどうか判断する上で米当局を支援するため、米国にチームを派遣すると明らかにした。[nL3N21552Q]

ボーイングはコメントを控えた。

米政府当局者は事故を受けてFAAによる認証を受け入れない動きが世界的に広がるとはみていないが、米国内では議会や連邦検察当局が737MAXの認証について調べている。

FAAはカナダなど個別の国の対応についてコメントすることを控えたが、「米国や世界におけるこれまでの航空安全の実績はFAAの確固とした手続きと航空業界との完全な協力によって実現してきた」との声明を発表した。

米運輸省監察総監室の高官は19日、監査官がFAAによる737MAXの安全性認証を巡る監査に着手する計画だと明らかにした。監察総監室はFAAの業務について変更や改善を勧告することができる。ボーイングは監査に協力する考えを示した。[nL3N21647C]

こうした中、フランスでは墜落したエチオピア航空機から回収したブラックボックスの分析が進められた。機長と副操縦士のやり取りなどがダウンロードされたが、データにアクセスできるのはエチオピアの調査当局者に限られている。関係筋によると、データは19日にエチオピア当局に送られた。

専門家は2度の事故について、737MAXに搭載された新しい自動操縦システムをパイロットが解除して手動に切り替えることができなかった可能性があるとみている。

米議員や専門家の間では、当局が737MAXの認証で徹底的な検証を行ったかどうかや、新システムについてパイロットの訓練が十分に行われたかどうかを問う声が上がっている。

この日は米連邦検察当局と米運輸省が737MAX機の開発について調査していることが関係筋の話で明らかになった。関係筋の1人によると、米司法省もFAAによるボーイングの監督について調査している。さらに、ワシントンの連邦大審問は先週、同型機の開発に関与した機関に少なくとも1件の召喚状を出したという。[nL3N2160P3]

関係筋が明らかにしたところによると、トランプ米大統領は早ければ19日にも、デルタ航空<DAL.N>元幹部のスティーブ・ディクソン氏をFAAのトップに指名する見通しだ。

航空業界ではボーイングへの注文を見直す動きが出ており、一部では、MAX機を採用することで見込んでいた保守費用や燃料コスト面での節減を実現できなくなる可能性を踏まえ、業績見通しを見直す動きも見られる。

エア・カナダ<AC.TO>はMAX機の運航停止を少なくとも7月1日まで継続し、最近購入したエアバスA321機の入手を加速すると明らかにした。

アーガス・リサーチはボーイングの投資判断を「バイ」から「ホールド」に引き下げた。リフィニティブのデータによると、投資判断引き下げは事故発生後少なくとも4社目となる。ただ、19日の米国株式市場で株価は0.3%上昇した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。