記事

自民党にはアゲインストの風が吹き始めているのかも知れない

ちょっと風向きが変わったのかも知れない。

台東区の区議会議員選挙で自民党公認の候補者が5人も落選したというのは、落選した候補者の方々に特別の問題がないのであれば、自民党そのものにアゲインストの風が吹き始めている徴だと受け止められた方がいだろう。

野党の皆さんや特定の政党に追い風が吹いているようには見えないが、自民党自体はどうも厳しい局面を迎えているようである。

安倍4選、などという話題を出して自民党の勢いを盛り上げようとされていた方々がおられたが、どうも逆に働いたようだ。
自民党は下を向き始めている、という自覚がおありだろうか。

台東区の選挙結果が統一地方選挙に直ちに連動するわけではないが、自民党が変調を来たし始めている、くらいのことは言ってもよさそうだ。
まあ、自民党内部の取り決めでしかないので、自民党が党則を再改正して総裁4選を可能にしようがしまいが部外者が文句を言う筋合いではないが、これが総理大臣の椅子に直結するということであれば、一般の国民の間から何らかの声が上がってもおかしくない。

私の耳には安倍総理の続投を求める声は入ってこない。

多少聴力が落ちているせいもあるだろうが、どちらかというとぶつぶつ文句を言っている人の方が多そうである。

官邸の広報誌と揶揄される産経でも安倍4選を支持する声は安倍4選反対の声より遥かに少ないと報じているようだから、既に潮目は変った、と言った方がよさそうである。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

  9. 9

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。