記事

【兵庫】統一自治体選に向け神戸市内の集会、街頭で玉木代表が演説


 玉木雄一郎代表は15、16の両日、兵庫県神戸市を遊説。15日は西鈴蘭台駅前の会場で向山好一県議と人見誠神戸市議による「県政&市政報告会」に参加。16日は板宿商店街で大井敏弘神戸市議とともに街頭演説し、その後アーケード街を練り歩いた。

 玉木代表は「税金の使い方がおかしくなっている。これを改めていかなければならない。保育無償化や児童虐待防止に取り組んでいるのは市町村だ。国政と県政と市政とがしっかり力を合わせておかしな税金の使い方や格差を是正するどころか、むしろ広げていくような政治は変えなければいけない」と訴えた。

 向山県議は、行政は税金をもらう側であり、税収が多ければ多いほどいいが、納税者側は1円でも少ない方がいいに決まっていると指摘。そのせめぎ合いの中で「政治家は常に納税者の立場になって無駄を排して効率的に税金を運用していくべきだ」と自らの政治信条を語った。

 人見市議は、神戸市政の現状について「新しい種を植えて、少しづつ新しい芽が出てきている。これをしっかり育てていって、花を咲かせ実を取っていかなければならない。これからの5年、10年がとても大事な時期を迎えてきている。しっかりと精錬された政策が実行されていかなければならない」と述べた。

 大井市議は、「強権的な安倍自民党の政治を終わりにし、私たち働く者の声が届く政治を一刻も早くつくっていきたい。全てを決めるのは安倍さんでも自民党でもなく、私たち国民だ」と訴え、働く者の声を真に受け止める国民民主党への支持を訴えた。

向山好一兵庫県議

人見誠神戸市議

大井神戸市議の事務所激励に訪れた玉木代表

板宿商店街であいさつする玉木代表

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    モテる男性が結婚繰り返す残酷さ

    NEWSポストセブン

  5. 5

    竹中平蔵氏 借金1000兆円は煽り

    PRESIDENT Online

  6. 6

    NHK大河が低迷 N国の追及を警戒?

    渡邉裕二

  7. 7

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  8. 8

    佳子さまの十二単姿に「麗しい」

    女性自身

  9. 9

    よしのり氏「皇統の危機が心配」

    小林よしのり

  10. 10

    日本が財政破綻へ? カギは少子化

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。