記事

【兵庫】統一自治体選に向け神戸市内の集会、街頭で玉木代表が演説


 玉木雄一郎代表は15、16の両日、兵庫県神戸市を遊説。15日は西鈴蘭台駅前の会場で向山好一県議と人見誠神戸市議による「県政&市政報告会」に参加。16日は板宿商店街で大井敏弘神戸市議とともに街頭演説し、その後アーケード街を練り歩いた。

 玉木代表は「税金の使い方がおかしくなっている。これを改めていかなければならない。保育無償化や児童虐待防止に取り組んでいるのは市町村だ。国政と県政と市政とがしっかり力を合わせておかしな税金の使い方や格差を是正するどころか、むしろ広げていくような政治は変えなければいけない」と訴えた。

 向山県議は、行政は税金をもらう側であり、税収が多ければ多いほどいいが、納税者側は1円でも少ない方がいいに決まっていると指摘。そのせめぎ合いの中で「政治家は常に納税者の立場になって無駄を排して効率的に税金を運用していくべきだ」と自らの政治信条を語った。

 人見市議は、神戸市政の現状について「新しい種を植えて、少しづつ新しい芽が出てきている。これをしっかり育てていって、花を咲かせ実を取っていかなければならない。これからの5年、10年がとても大事な時期を迎えてきている。しっかりと精錬された政策が実行されていかなければならない」と述べた。

 大井市議は、「強権的な安倍自民党の政治を終わりにし、私たち働く者の声が届く政治を一刻も早くつくっていきたい。全てを決めるのは安倍さんでも自民党でもなく、私たち国民だ」と訴え、働く者の声を真に受け止める国民民主党への支持を訴えた。

向山好一兵庫県議

人見誠神戸市議

大井神戸市議の事務所激励に訪れた玉木代表

板宿商店街であいさつする玉木代表

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  6. 6

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  7. 7

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

  10. 10

    ウイグル問題に沈黙する日本企業 “100倍返し”の報復を恐れている

    NEWSポストセブン

    04月19日 14:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。