記事

沖縄県民大会と同時刻、官邸前に500人 元山代表「悔しいです」

元山仁士郎さんは県民投票の立役者の一人だ。晴れがましさと悔しさが ないまぜ になった表情が印象的だった。=16日、官邸前 撮影:筆者=

 那覇市で「(辺野古への)新たな土砂投入を許さない」をテーマに県民大会が開かれたのと時を同じくして、首相官邸前で同じ趣旨の集会があった。(呼びかけ:「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会)

 両者ともきょう午後2時から始まった。官邸前には500人を超す市民が集まった。

 先月24日にあった沖縄県民投票では新基地建設に圧倒的多数の反対が示された。にもかかわらず埋め立て工事が止む気配は欠片もない。

 ばかりか、沖縄防衛局は25日から新工区に土砂投入を始める。自然破壊と環境汚染は広がるばかりだ。

 どれだけ予算がかかるのか?いつ完成するのか? 工事主体の沖縄防衛局でさえ分からないありさまだ。

 大浦湾側で見つかった軟弱地盤の補強工事をしようにも深さ90mまで杭を打てる作業船は、日本にない。

官邸前(国会記者会館)前が久々に人で埋まった。=16日、官邸前 撮影:筆者=

 政府がマスコミを使って国民の頭に刷り込んできた「普天間の移設先」は永遠に完成しないのだ。普天間基地は永遠に稼働し続ける他ない。

 新基地は当初、キャンプシュワブ沖⒉5キロの海上に設けるはずだった。

 ところが主に日本側の事情で辺野古埋め立てに変わったのである。

 キャンプシュワブ沖のフローティング(浮体)基地であれば、とっくに完成し、普天間は閉鎖されていたはずなのだ。

 「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表がマイクを握った。元山代表のスピーチは事態をよく物語っていた―

 辛いです。悔しいです。

 もっともっと官邸前にあつまりましょう。
 もっともっと議会に働きかけましょう。

 そもそも基地ができるかどうか分からなくなってきています。

 現実は変えられます。沖縄の思いをどうか皆んなで形にしていきましょう。もっともっと周りの人に知らせて下さい。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。