記事

ニュージーランドで乱射49人死亡

ニュージーランド南部のクライストチャーチで、昨日15日、イスラム教徒の礼拝所(モスク)で、男が中にいた人たちに銃を乱射し、警察のよると49人が死亡したということです。負傷者も48人に上り、警察は容疑者3人を拘束し、男1人を殺人容疑で訴追しました。アーダーン首相は、「テロ攻撃だ」と非難しました。

容疑者の1人は、襲撃の際に、自身の頭部につけたとみられるカメラで動画を撮影しながら、インターネット上で17分間にわたって生中継していて、犯行の異様さが際立っている、と報じられています。ロイター通信は、乱射を実行したと主張する白人の男が、移民を「侵略者」と呼び、敵視する声明を残していたと報じています。

銃乱射は午後1時45分頃発生し、金曜日の礼拝が行われていた市中心部のヌールモスクで41人、東に約5キロの住宅街にあるリンウッドモスクで7人が殺害され、搬送先の病院で1人が死亡しました。ニュージーランドは、最近アジアなどからの移民が増えていますが、少数派に寛容な社会でした。

実行犯の男はオーストラリア人で、ニュージーランドで犯行に及んだ理由について「世界で最も遠隔地とされる所でさえ、移民流入から逃れられないことを示すため」という趣旨の記述をしているそうです。オーストラリアでは、イスラム教徒に対する否定的な意識が広がっているのが現状で、トランプ政権が中東・アフリカ7ヶ国の人たちの入国禁止令を出したあとの世論調査では、41%の人が、豪政府も同様にイスラム教徒を入国禁止にすることに賛成しています。

銃規制が厳格な豪州を避けて、ニュージーランドを選んだ可能性もある、とのこと。クライストチャーチは日本人にも人気の留学先で、治安がよいことでも知られています。最近は、世界のあちこちで、寛容さを忘れ、ヘイトによる排除の思想が蔓延しているようで、心配です。良識的な考えが負けてはならない、国際的に非難して、こうした動きを押しとどめる必要があります。

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

  10. 10

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。