記事

ニュージーランド大量殺人の衝撃―国境を越える白人右翼テロ

1/2
[画像をブログで見る]
  • ニュージーランドで発生したモスク襲撃事件は、白人至上主義者による右翼テロである
  • 右翼テロはアメリカを中心に増加しつつあるが、今回の事件はこれが各地に飛散し始めたことを示す
  • 実行犯として逮捕されたオーストラリア人は、オーストラリアよりテロ活動をしやすい土地としてニュージーランドを選んだとみられる

 ニュージーランドで発生したモスク襲撃事件は、世界各地に広がる白人右翼テロの脅威を改めて浮き彫りにした。この脅威はイスラーム過激派によるテロといくつかの点で共通する。

クライストチャーチの悲劇

 平和な国と思われていたニュージーランドのクライストチャーチで3月15日、銃で武装した男にモスクが襲撃され、49人が死亡した。この数字は、ニュージーランド史上最悪の犠牲者である。

 ニュージーランド当局は事件直後、ブラントン・タラント容疑者を実行犯として逮捕したが、その後で4人の男女も逮捕している。



 ニュージーランド当局などによると、タラント容疑者は銃撃の模様を動画で撮影し、SNSに投稿していた。さらに、銃撃に先立って74ページにおよぶ犯行声明も掲載していたといわれる(いずれもアカウントが後に削除され、視聴できなくなっている)。

 削除前に確認した、オーストラリアの報道機関SBSによると、そこでタラント容疑者は自分のことを「ごく普通の白人男性で28歳。オーストラリアの労働者階級の貧しい家庭に生まれた」と記述しており、「外国人によって自分たちの文化や国が脅かされている」という趣旨の記述があったという。



 アメリカ政府の諜報・防衛の専門家として勤めた経験のあるポール・ブキャナン博士はSBSのインタビューに対して、タラント容疑者の書き込みが2011年にノルウェーで移民受け入れを進めていた政府や与党・労働党の関係者77人を殺害した白人至上主義者アンネシュ・ブレイビクの供述を思い起こさせると述べている。

 情報は限られているものの、この事件は白人至上主義者がムスリムを標的にしたものとみて、ほぼ間違いない。だとすると、人種や宗教を理由とした「ヘイトクライム」とも呼べるが、筆者のかねてからの言い方でいえば、これは「右翼テロ」と呼んで差し支えないだろう。

脅威としての右翼テロ

 以前にも書いたが、右翼テロはいまやイスラーム過激派とともに、大きな脅威となっている。

 とりわけ、アメリカでは2008年から2016年までの間に、ムスリムによるテロが63件だったのに対して、白人によるものは115件にのぼった。その多くは「アメリカは白人のもの」という信条のもと、異教徒や有色人種、とりわけムスリムやその宗教施設を標的にした破壊や襲撃だった。この調査によると、白人と非白人の平均的な所得格差や社会的信用を反映して、銃器の購入が容易な白人によるテロほど、死傷者が増える傾向にある。



 今回のニュージーランドの事件は、白人至上主義者のテロがアメリカ以外にも広がる様子を示す。

 組織的にイデオロギーやメッセージを拡散させるイスラーム過激派と異なり、右翼テロを実行した白人至上主義者たちは、これまで個人レベルで行動する(いわゆるローンウルフ型)ことが多く、犯行声明などを拡散させることも少なかった。

 しかし、現代ではインターネット上で、イスラーム過激派だけでなく白人至上主義者たちも組織的にメッセージを流布させている。アメリカでトランプ大統領の主たる支持基盤として注目された陰謀論者のネットワーク、QAnonは白人至上主義的なメッセージを発信しており、その影響は英語圏の各国にも広がっている。

 例えば、フェイスブックのQAnonオーストラリア&ニュージーランド支部のアカウントには1522人のメンバーがいるが、人種差別主義的なアカウントは順次削除されるため、その支持者は潜在的にはもっと多いとみられる。

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 なぜ休日増やすのか

    小林よしのり

  2. 2

    朝日の信頼度 今年も全国紙最低

    島田範正

  3. 3

    香港デモ 怒り背景に中国不信も

    BLOGOS編集部

  4. 4

    雅子さまと明暗分かれた紀子さま

    NEWSポストセブン

  5. 5

    政府は香港を守る活動に関与せよ

    やまもといちろう

  6. 6

    老後2000万円批判は大人の居直り

    AbemaTIMES

  7. 7

    本物のバニラアイスが希少な理由

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  8. 8

    大阪警官刺傷 子ども移動控えて

    橋下徹

  9. 9

    番組に意見を言わぬタモリの教え

    文春オンライン

  10. 10

    イランが日本船を狙うのは可能か

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。