記事

透析中止問題 小池知事がまたいい加減

透析中止問題、都の検査学会の検査が入りました。

まあ細かい点に文句を言うと、
>都によりますと、弁護士が出席する倫理委員会の判断を仰ぐことや、複数の医師で患者の判断を確かめることを求めたということ
倫理委員会は今病院でどれだけの間隔、回数開かれているのか知ってる?
(大学等は大体多くて月に1回)
そして毎回このような事例で倫理委員会を開くとすると、7日以内に開催しないと意味がないので、費用含めどのような運用を考えているの?
それこそがん治療をしたくない人含めて、医療を拒否するような時に全て倫理委員会開くの?
また今回複数の医師、看護師交えて医師確認をしているけど、それではダメなの?

まあ都の役人のいつもの対応の仕方、その場限りがわかります。だから院長の発言にはびっくりしたんですよ。(こんな記事もありました。(透析中止、院長と外科医が積極提示か 発覚から1週間))

また学会は
>関係者から話を聞いて、治療方針を決めるために患者にどのような説明をしていたかや、人工透析の中止を決める手順などで学会のガイドラインが守られていたかなどを調べたとみられます。
ここだと思います。説明が患者に優しいものであったのか、そして再開希望の時の対応、実際の患者の言葉などは本当はどうだったのか、が一番大切です。ただガイドライン遵守含め、どちらも倫理の問題です。メディアは相変わらずですが、精査の発表を待ちたいと思います。

実は今回は少し別の話です。小池知事が
「公立病院で、公的医療機関ということからも、丁寧な説明を行うべきではないかと考えている」
と発言しました。(人工透析中止問題 都が病院に指示「住民などに丁寧な説明を」

都の説明は下記の通りです。
>東京都は、一連の問題について、公的な医療機関であるこの病院の情報発信が不十分で、地域の住民や人工透析を受けているほかの患者などに不安を与えないようにする必要があるとして、病院に対し、丁寧な説明を行うよう医療法に基づいて口頭で指示しました。
東京都内の公立の自治体病院何ですからそれこそご自身が命令すればいいのに。なぜ考えていると他人事なんでしょう。というかこの問題の本質どこまでレク受けてるの?そしてどう思っているの?まだ世論の様子見?

本当築地含めて引っ掻き回したいだけの人だと再確認しました。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  2. 2

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  5. 5

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  8. 8

    宮迫&田村亮 島田紳助氏に劣る点

    文春オンライン

  9. 9

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  10. 10

    吉本興業「会見したら全員クビ」

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。