記事

【ピエール瀧逮捕】電気グルーヴの配信停止で「CDはまだ必要」の声 「オールドメディア回帰の流れが顕在化」と識者

AppleMusicでは1月発売のアルバムが「利用できません」

ピエール瀧(51)の逮捕からの一連の自粛を受け、もはや"オールドメディア"となっていたCDを見直す動きが一部で起きている。

瀧容疑者は3月12日に逮捕され、翌13日には電気グルーヴのCD回収・配信停止などが発表された。Apple Musicでは15日現在、電気グルーヴのアーティストページは確認できるが、瀧容疑者名義でない数曲を除き、再生できない状態となっている。今年1月発売のアルバム「30」のストリーミング再生を試みると、「アイテムを利用できません」と表示された。

作品停止・回収はやりすぎ? ASKA逮捕のときも「CD買わなきゃ」の声

購入・ダウンロード済であれば視聴はできるようだが、せっかく料金を払っているのにお目当ての楽曲が聞けなくてやってられない。それならCDで手元に置いておけばよかった、という人も多いだろう。

ツイッターでも「今回の電気の件でやっぱりCDはまだ必要だなと再認識」というコメントが多く寄せられている。

ITジャーナリストの井上トシユキさんは「近年、定額制配信サービス(サブスクリプション、以下サブスク)が普及していますが、まだCDにも利点はあります」と説明する。

インプレス総合研究所の調査によると、音楽のサブスク有料プランを利用している人は14.1%で、年々増加傾向にある。しかしサブスクだと、権利の関係上、「音楽の貸し借り」が出来ない。一方、CDは手軽に友人に貸すことができるといった良さを感じる人が少なくはないという。

「サブスク普及のためか、昨年ごろはヤフオクなどでアーティストCDが結構安く購入できる状況でした。また音楽好きの中には、テープの録音を逆にデジタルに変換し直す人もいます。今回のサブスク配信停止でオールドメディア回帰がより顕在化したとも言えます」

「CHAGE and ASKA」のASKAさんが2014年に逮捕されたときも似たようなことがあった。グループ及びソロ名義の作品は出荷停止となり、デジタルも配信停止になった。井上さんは「当時もネットで『CD買わなきゃ』という声が多く上がっていました」と語る。

電気グルーヴの出荷・配信停止などについて、音楽家の坂本龍一さんもツイッターで「なんのための自粛ですか?」「音楽に罪はない」と異議を唱えている。ネット上でも、この対応はやりすぎなのではないかという声も上がっている。自粛について、井上さんは

「メーカーからすれば、売り続けると『犯罪者の作品で金儲けしているのか』と炎上し、イメージダウンする可能性があります。そうすれば株価も下がり、株主から経営責任を問われることでしょう。安全策として出荷・配信停止や回収をしているのではないでしょうか」

と見解を示した。

あわせて読みたい

「ピエール瀧」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  9. 9

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

  10. 10

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。