記事

「インタビュー:ブラックマヨネーズ吉田敬(聞き手・俺)」 - 吉田敬(ブラックマヨネーズ)

1/2

 発売以来、全国で話題沸騰中のブラックマヨネーズ吉田敬さんの最新コラム集『黒いマヨネーズ』。2刷、3刷と続々重版が決まっているベストセラーです。

 大好評のため各所で品薄、品切れが続いていて、「買いたいのにどこにもない!」「読みたいのに読めない!」とお怒りの読者希望の方々のために、本文からコラム一篇を公開いたします。

 今回は、著者自身が「この本のなかではずいぶんトリッキーな作品ですね」と語る、ブラックマヨネーズ吉田敬がブラックマヨネーズ吉田敬にインタビューするという設定のコラムです。

◉インタビュー: ブラックマヨネーズ吉田敬
(聞き手・俺)

── 本日はお忙しい中ありがとうございます。

吉田 あんたも忙しいでしょう(笑)。

── でもどうですか? 10年前の忙しさと今の忙しさはまた違うのでは?

吉田 違いますね。あの頃は正に無我夢中で、戴いた仕事はほぼ全てやってたと思う。1日3つ4つの番組収録は当たり前で、1週間に10回とか新幹線に乗ったりもしてた。

── 2007年ぐらいですか?

吉田 やったかなぁ。M-1チャンピオンになったのは05年やけど何気に関西ではもうかなり仕事あったから、実際は04年から10年くらいまでは会社の仕事の入れ方も容赦なかったと思う。

── 容赦なかった? まるでやりたくもない事をやらされてるみたいにおっしゃいますが、貴方が望んで入られた世界では? 今の発言には不快感を覚えてしまいます。具体的に何連勤とかされてたのでしょう?

吉田 240連勤とかありました。

── それは容赦がない(一同爆笑)。

吉田 1日休んで翌日からまた80連勤。その年は1年で休日が3日でした。

── ちょっと想像できません。休みをくれとは言えないものなのでしょうか?

吉田 言えない。もしそんな事言ってコイツやる気が無いと思われたら全て無くなってしまうんじゃないかという……。

── 怖さもあったと。

吉田 イエス。だから怪我でもしたらいい感じで休めるかなと思って、山奥に1人で住む自称仙人でヌンチャクの達人というおじいさんの所へロケに行った時にね、

── ヌンチャクってあのヌンチャク? カンフー映画なんかに出てくる!?

吉田 他にどんなヌンチャクがあるんや? 話が面白くなりそうやからってテンション高くなり過ぎの相づちはやめろ。そういう相づちで喜ぶのは女だけだ。

── す、すいません。そしてそのヌンチャクの達人の所へロケに行って……。

吉田 凄く下手なんですよ、その達人。狙った所に当てられない。

── なのに達人を名乗っている。いわゆる少し変わったおじいちゃん?

吉田 そうそう。だからロケはそっちの面白さ。ずっとできてませんやん! っていう。

── わかります。

吉田 でもその自称達人のおじいちゃんはマジやから、おもろなってしまってんのが嫌やったのか、俺か小杉どちらかの手の平の上に木の実を載せろ。それをワシがヌンチャクで打ち抜いたると言いだした。

── ええっ!? ちなみにそのヌンチャクというのは本物……?

吉田 何をもって本物というのかは俺はカンフー経験者じゃないからわからない。ただ、メチャクチャに固かったからそういう意味では本物と言える。打ち抜かれると間違いなく骨折する。

── はぁはぁはぁ、それで?

吉田 ぜひとも俺はやってくれと言った。俺が手の平の上にくるみ大の木の実載せるから打ち抜いてみて下さいと。

── いやいやいや、「やるかぁ!」とツッコめば良いだけでは?

吉田 その通り。ただ、俺はこれで骨折したら休めるかなぁと思ってしまった。

── 馬鹿か。

吉田 俺は痛いのはイヤだという気持ちと骨折したら休めるという相反する2つの思いの渦の真ん中にいた。

── 喩たとえてみろ。

吉田 喩えるなら両親が離婚するのはイヤだが、もし離婚して俺が母方についたならどうやら母にはすでに男がいて、どうやらその男には俺の2コ下の美しい娘がいる。といった所か。

── つまり親の離婚はイヤだが、もし離婚して貴方が母方についた場合、美人の義理の妹ができるという事か?

吉田 そうだ。もちろん一つ屋根の下で暮らす事になる。

── 不謹慎な喩えだ。

吉田 わかりにくいか?

── めちゃくちゃわかりやすい。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    東大名誉教授「南海地震は神話」

    週刊金曜日編集部

  2. 2

    パチンコはなぜ上場できないのか

    宇佐美典也

  3. 3

    飲食店ドタキャンで損するのは客

    BLOGOS編集部

  4. 4

    ソニーの失態はFeliCaの海外展開

    川北英隆

  5. 5

    増加する国債残高 突然の破綻も

    青山まさゆき

  6. 6

    ハズキルーペがフジからCM撤退へ

    文春オンライン

  7. 7

    破産者マップ閉鎖 倫理的に問題

    AbemaTIMES

  8. 8

    東京新聞記者から逃げる最弱政権

    常見陽平

  9. 9

    朝日記者が森友問題巡りご飯論法

    和田政宗

  10. 10

    大阪W選 橋下氏が自民候補を称賛

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。